人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月25日出エジプト8-9章 マタイ17:14-18:14

懸賞 2022年 01月 25日 懸賞

『人の頑なさをご存知な神』
【出エジプト9:27 そこでパロは使いをやって、モーセとアロンを呼び寄せ、彼らに言った。「今度は、私は罪を犯した。主は正しいお方だ。私と私の民は悪者だ。9:28 【主】に祈ってくれ。神の雷と雹は、もうたくさんだ。私はおまえたちを行かせよう。おまえたちはもう、とどまってはならない。」・・・
9:34 パロは雨と雹と雷がやんだのを見たとき、またも罪を犯し、彼とその家臣たちは強情になった。9:35 パロの心はかたくなになり、彼はイスラエル人を行かせなかった。【主】がモーセを通して言われたとおりである。】①パロは、災害が起きるたびにモーセに懇願しましたが、災害が収まると、やはり「自分の思い」を通そうとしたのです。私たち人間は、残念ながら頑固で自分の思いを通そうとするのです。主はそれを知っておられ、その上で信じる者たちを導かれるのです。主のご意思を知りましょう。主のご意思に心から同意する人のみが、主と共に歩むことができるのです。

『イエス様はあなたを探し出して下さる』
【マタイ18:11 〔人の子は、失われている者を救うために来たのです。〕18:12 あなたがたはどう思いますか。もし、だれかが百匹の羊を持っていて、そのうちの一匹が迷い出たとしたら、その人は九十九匹を山に残して、迷った一匹を捜しに出かけないでしょうか。18:13 そして、もし、いたとなれば、まことに、あなたがたに告げます。その人は迷わなかった九十九匹の羊以上にこの一匹を喜ぶのです。18:14 このように、この小さい者たちのひとりが滅びることは、天にいますあなたがたの父のみこころではありません。】①イエス様は、「失われたものが救うため」に来られました。私たちクリスチャンは、かつては失われた羊の一人でした。しかし今はイエス様に見出されているのです。主の語り掛けを聞きましょう。イエス様は、あなたを「いつも注目し」「見守って」おられるのです。


by Happiness-eachday | 2022-01-25 05:16 | 2022年 | Trackback

<< 1月26日出エジプト10-12...   1月24日出エジプト6-7章 ... >>