人気ブログランキング |

2月1日出エジプト22-23章 マタイ22:15-46

懸賞 2020年 02月 01日 懸賞

『天の父の願い』
【出エジプト23:22 しかし、もし御声に確かに聞き従い、わたしが告げることをことごとく行うなら、わたしはあなたの敵には敵となり、あなたの仇には仇となろう。
23:25 あなたがたの神、【主】に仕えなさい。主はあなたのパンと水を祝福してくださる。わたしはあなたの間から病気を除き去ろう。
23:27 わたしは、わたしへの恐れをあなたの先に遣わし、あなたがそこに入って行く民のすべてをかき乱し、あなたのすべての敵があなたに背を見せるようにしよう。
23:32 あなたは、彼らや、彼らの神々と契約を結んではならない。】①天の父なる神様は、その御声に聞き従うことを強く願っておられます。なぜなら、それが人間の本来の姿だからです。しかし天の神様以外の様々な偶像にすがる時、私たちは、天の父が分からなくなるのです。天の父が分からなくなっても、形だけでも戒めを守れば、一見正しいことができます。しかし心が伴わなければ、最後は応答できなくなるのです。・・・聖霊の助けを受けましょう。悔い改め、主のと交わりが回復した者が、主と共に歩めるのです。

『最も大切な戒め』
【マタイ22:37 そこで、イエスは彼に言われた。「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』22:38 これがたいせつな第一の戒めです。22:39『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。22:40 律法全体と預言者とが、この二つの戒めにかかっているのです。」①イエス様は、最も大切な教えとして、二つの愛を語られました。それは神を愛することと、隣人を自分自身のように愛することです。これは神から離れた人間には、不可能なことです。(できると思い込んでいる人、やっているつもりの人は、問題が根深いです)これは内に住んでくださっている、聖霊の力を借りて初めてできることなのです。


by Happiness-eachday | 2020-02-01 05:03 | 2020年 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/27954978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 2月2日出エジプト24-25章...   1月31日出エジプト20-21... >>