人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月5日Ⅱサムエル20-21章 1ペテロ5章

懸賞 2019年 05月 05日 懸賞

『知恵による解決』
【Ⅱサムエル20:16 そのとき、この町から、ひとりの知恵のある女が叫んだ。「聞いてください。聞いてください。ヨアブにこう言ってください。ここまで近づいてください。あなたにお話ししたいのです。」】①ダビデに反逆したシェバを、ダビデの家来ヨアブは追跡し、彼が逃げた町を包囲しました。町の人々は自分たちが攻撃されることを恐れましたが、一人の知恵深い女性によって、この町は破壊されずに済んだのです。恐れているだけでは、解決はしません。現状を分析して、できる最善を(主の知恵によって)していくのです。あきらめずに、ベストを尽くす中で、解決が与えられるのです。


『へりくだりと謙遜』
【Ⅰペテロ5:5 同じように、若い人たちよ。長老たちに従いなさい。みな互いに謙遜を身に着けなさい。神は高ぶる者に敵対し、へりくだる者に恵みを与えられるからです。5:6 ですから、あなたがたは、神の力強い御手の下にへりくだりなさい。神が、ちょうど良い時に、あなたがたを高くしてくださるためです。5:7 あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。】①へりくだりは、祝福を受ける上で大切な姿勢です。長老は若い人のことを考え、骨折る人です。その様な長老を尊重できない人は、目に見えない神様にも同じように接してしまうのです。自分の心を直視しましょう。そして自分の肉の心(生まれながらの自我)を、吟味し、罪は十字架につけるのです。神様はあらゆる環境を通じて、あなたを聖め、変えようとしておられるのです。


by Happiness-eachday | 2019-05-05 02:23 | 2019年 | Trackback

<< 5月6日Ⅱサムエル22章 2ペ...   5月4日Ⅱサムエル18-19章... >>