4月1日ヨシュア10-12章 マルコ1:1-20

懸賞 2018年 04月 01日 懸賞

『主の言葉による、勝利』
【ヨシュア10:8 【主】はヨシュアに仰せられた。「彼らを恐れてはならない。わたしが彼らをあなたの手に渡したからだ。彼らのうち、ひとりとしてあなたの前に立ち向かうことのできる者はいない。」10:9 それで、ヨシュアは夜通しギルガルから上って行って、突然彼らを襲った。】

①イスラエルと同盟を結んだギブオンが、攻撃されそうになり、
ギブオンの人たちはヨシュアに助けを求めました。
すると主は「助けに行くように」と語られたのです。
そして主の言葉通り、その戦いは大勝利となったのです。

判断に迷う時、クリスチャンは主に祈ります。
そして主が与えて下さる知恵を用いて、勝利が与えられるのです。
「主からの知恵」を頂くためには、
「主を求める姿勢」と共に、
「主の言葉を正しく聞く力」が大切なのです。




『イエス様の語り掛けに対する、応答』
【マルコ1:16 ガリラヤ湖のほとりを通られると、シモンとシモンの兄弟アンデレが湖で網を打っているのをご覧になった。彼らは漁師であった。1:17 イエスは彼らに言われた。「わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしてあげよう。」1:18 すると、すぐに、彼らは網を捨て置いて従った。】

①イエス様についていくためには、イエス様から語られなければなりません。
しかし人間側の姿勢も大切なのです。
まず「イエス様の言葉を聞こうとする意識」がなければいけませんし、
聞いた時に「応答するこころ」が必要です。

イエス様はあるタイミングで、私たちに語られます。
あなたはその言葉に「応答したい」ならば「準備」が必要なのです。




20180401


[PR]

by Happiness-eachday | 2018-04-01 05:26 | 2018年 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/26623923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 4月2日ヨシュア13-15章 ...   3月31日ヨシュア7-9章 使... >>