人気ブログランキング |

12月5日エペソ4-6章『一致と成長』

懸賞 2016年 12月 05日 懸賞

『一致と成長』

【4:11 こうして、キリストご自身が、ある人を使徒、ある人を預言者、ある人を伝道者、ある人を牧師また教師として、お立てになったのです。4:12 それは、聖徒たちを整えて奉仕の働きをさせ、キリストのからだを建て上げるためであり、4:13 ついに、私たちがみな、信仰の一致と神の御子に関する知識の一致とに達し、完全におとなになって、キリストの満ち満ちた身たけにまで達するためです。4:14 それは、私たちがもはや、子どもではなくて、人の悪巧みや、人を欺く悪賢い策略により、教えの風に吹き回されたり、波にもてあそばれたりすることがなく、4:15 むしろ、愛をもって真理を語り、あらゆる点において成長し、かしらなるキリストに達することができるためなのです。
4:16 キリストによって、からだ全体は、一つ一つの部分がその力量にふさわしく働く力により、また、備えられたあらゆる結び目によって、しっかりと組み合わされ、結び合わされ、成長して、愛のうちに建てられるのです。】

①イエス様が願っておられることは「一つになる」ことです。
これは人間的な努力ではなく、御霊の導きによってなされるものです(4:3-6)。

②愛は一致の方向に向かいます。
それに反する心や考えは「御霊の導き」ではないと考えることが妥当です。

③私たちは、そのプロセスを通じて「大人」になっていきます。
子供では、感情や悪魔の誘惑に引きずられ、
「一致に向かうこと」はできないからです。

・・・大人になりましょう。
そして一致を求めましょう。

自分の弱さを受け止め、ごまかさずにイエス様に祈りましょう。
そして、自分の自由意思(選択)の結果の責任を取るのです。

キリストは最後まで「ご自分の責任」を果たされました。
私たちも「キリストに倣う」ものとなっていくのです。YccFuji








20161205

by Happiness-eachday | 2016-12-05 05:35 | 2016年10-12月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/23689301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 12月6日ピリピ1-5章『十字...   12月4日エペソ1-3章『主の... >>