人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月4日エペソ1-3章『主の選びと私たちの自由意思』

懸賞 2016年 12月 04日 懸賞

『主の選びと私たちの自由意思』

【1:3 私たちの主イエス・キリストの父なる神がほめたたえられますように。神はキリストにあって、天にあるすべての霊的祝福をもって私たちを祝福してくださいました。1:4 すなわち、神は私たちを世界の基の置かれる前から彼にあって選び、御前で聖く、傷のない者にしようとされました。1:5 神は、みむねとみこころのままに、私たちをイエス・キリストによってご自分の子にしようと、愛をもってあらかじめ定めておられました。1:6 それは、神がその愛する方にあって私たちに与えてくださった恵みの栄光が、ほめたたえられるためです。】

①私たちは、世界の基の置かれる前から「キリストにあって」選ばれているのです(1:4)。
この理解は、最初は知識ですが、
次第に聖霊によって、イエス様との「個人的な関係」として理解できるようになるのです。

②「FB(ファイヤーバイブル):P2215-6」には
主の選びと予定についてまとめられています。

主は「私たちを招いて」おられますが、
従うか従わないかは私たちの「自由意思」なのです。
主は、私たちを自分の意思で「決断する者」として造られたのです。
(自分の選択の責任を持つのです)

③主イエス様との関係が「聖霊の助け」によって深まり、
主を心から愛するようになった人は、
自分の意思で「主から離れません」。
どんなことがあっても、主と共に歩みたいと願うようになるのです。

③FB:P2217には「船のたとえ」が書かれています。
船長であるイエス様との関係を無視して
「主の船(救い)」から自分の意思で降りる人は、その後の保証がありません。
主の選びは「主の船に乗り続ける限り」、保証され続けているのです。

・・・主イエス様との関係を大切にしましょう。
主との個人的な愛の関係を深めましょう(3:19)。

そのような人は、「主の選び」(主との愛の関係)から
漏れることがないのです。YccFuji








20161204

by Happiness-eachday | 2016-12-04 05:09 | 2016年10-12月 | Trackback

<< 12月5日エペソ4-6章『一致...   12月3日ガラテヤ4-6章『自... >>