人気ブログランキング |

11月7日ヨハネ16-18章『問題、艱難を乗り越える方法』

懸賞 2016年 11月 07日 懸賞

『問題、艱難を乗り越える方法』

【16:31 イエスは彼らに答えられた。「あなたがたは今、信じているのですか。16:32 見なさい。あなたがたが散らされて、それぞれ自分の家に帰り、わたしをひとり残す時が来ます。いや、すでに来ています。しかし、わたしはひとりではありません。父がわたしといっしょにおられるからです。16:33 わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を持つためです。あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです。」】

①イエス様は、16章前半で聖霊の素晴らし働きを語られ、
17章では、弟子たちが一つになることを祈られました。

しかしこの個所では、イエス様は、
十字架に向かっていく(ひとりで苦しみに立ち向かう)覚悟を語られたのです。

②イエス様は「人の評価」では歩まれませんでした。
ただ「神様の喜ばれること」がイエス様の願いだったのです。
たとえ孤独を感じるような道でも
「神様が喜ばれること」をイエス様は選び続けたのです。

③しかしイエス様は「自分は一人ではない」と言われました。
「天の父が共におられる」と語られたのです。

「主が見て、支えて下さっている」
この安心感が、イエス様の支えであり、
私たちの信仰の支えでもあるのです。

特につらいところを通らねばならない時には、
「主の支えだけ」が私たちの力です。
(人の支えには限界があるのです)

④「世にあっては艱難がある」とイエス様は言われました。
そしてイエス様を信じ、
イエス様と共に生きる(聖霊の助けを日々受ける)者たちは、
「勇敢に」問題を乗り越えることが出来るのです。YccFuji








20161107

by Happiness-eachday | 2016-11-07 05:45 | 2016年10-12月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/23600493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 11月8日ヨハネ19-21章『...   11月6ヨハネ13-15章『イ... >>