10月22日マルコ7-9章『信仰を増し加えて下さる、イエス様』

懸賞 2016年 10月 22日 懸賞

『信仰を増し加えて下さる、イエス様』

【9:22 (父親は言った)「この霊は、彼を滅ぼそうとして、何度も火の中や水の中に投げ込みました。ただ、もし、おできになるものなら、私たちをあわれんで、お助けください。」9:23 するとイエスは言われた。「できるものなら、と言うのか。信じる者には、どんなことでもできるのです。」9:24 するとすぐに、その子の父は叫んで言った。「信じます。不信仰な私をお助けください。」・・・】

①息子を助けようとした父親は、
弟子たちがそれをできないのを見て、失望しました。

そこにイエス様が帰って来たので、
事情を説明し、イエス様にお願いをしたのです。

しかし父親は、弟子たちの失敗から、
信じ切ることが出来ず、
「もしおできになるならば」と言ったのです。

②イエス様は、すぐに「彼の不信仰」を指摘しました。
するとこの父親はすぐに「不信仰」を認め
「主に助けを」求めたのです。

その結果、「信仰」が与えられ、
彼の息子も解放されました。

③イエス様は、私たちの「信仰の不足」を指摘されることがあります。
その時は、「落ち込む」のではなく、
「信仰を求める」時です。

④上手くいかないことが続くと「信仰が弱まる」ことがあります。
また「信仰をあいまい」にして、良く分からなくなることもあるのです。

しかし信仰は「信じるか」「信じないか」の選択です。
あいまいではありません。

・・・自分の信仰の立場を「はっきり」しましょう。
「不信仰」に気づいたら「正直に認め」、
「主に助けを求める」のです。

聖書のパターンは、「信仰」の後に、奇跡が起きるのです。YccFuji








20161022
[PR]

by Happiness-eachday | 2016-10-22 05:39 | 2016年10-12月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/23566634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 10月23日マルコ10-12章...   10月21日マルコ4-6章『イ... >>