人気ブログランキング |

10月19日マタイ25-28章『本当の自分の姿』

懸賞 2016年 10月 19日 懸賞

『本当の自分の姿』

【26:33 すると、ペテロがイエスに答えて言った。「たとい全部の者があなたのゆえにつまずいても、私は決してつまずきません。」26:34 イエスは彼に言われた。「まことに、あなたに告げます。今夜、鶏が鳴く前に、あなたは三度、わたしを知らないと言います。」26:35 ペテロは言った。「たとい、ごいっしょに死ななければならないとしても、私は、あなたを知らないなどとは決して申しません。」弟子たちはみなそう言った。】

①イエス様は最後の晩餐の後、
「この後弟子たちは散り散りになる」と言われました。

それを聞いたペテロは「そんなことはありません」と強く否定をしたのです。
しかし実際はこの後、
ペテロは「3度イエス様を知らない」と言ってしまったのです。

②私たちは「自分はそれなりの者」で
「それなりに良いことが出来る」と考えています。

しかし自分の身が危険になったり、
ひどいプレッシャーを受けた時には、
「自分でも信じられない愚かなこと」をしてしまうのです。

③榎本保郎牧師がクリスチャンになる前、
自分ほど清廉潔白な者はいない、と考えていました。
しかし当時の満州で戦後、生きるか死ぬかの状況になった時、
助かるために何でもしたそうです。
その後日本に帰り、自分を振り返った時、
「本当の自分の醜さに気が付き」、
後にクリスチャンになったのです。

・・・私たちもペテロと同じです。
本当の自分に気が付かない時があるのです。

しかし本当の自分を知る時に
「主よ助けて下さい」と素直に祈ることが出来るようになるのです。

その時こそ、赦しの時、恵みの時なのです。YccFuji








20161019

by Happiness-eachday | 2016-10-19 05:39 | 2016年10-12月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/23560538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 10月20日マルコ1-3章『新...   10月18日マタイ22-24章... >>