人気ブログランキング |

10月17日マタイ19-21章『主の前で、正直な自分を認めること』

懸賞 2016年 10月 17日 懸賞

『主の前で、正直な自分を認めること』

【19:20 この青年はイエスに言った。「そのようなことはみな、守っております。何がまだ欠けているのでしょうか。」19:21 イエスは彼に言われた。「もし、あなたが完全になりたいなら、帰って、あなたの持ち物を売り払って貧しい人たちに与えなさい。そうすれば、あなたは天に宝を積むことになります。そのうえで、わたしについて来なさい。」 19:22 ところが、青年はこのことばを聞くと、悲しんで去って行った。この人は多くの財産を持っていたからである。・・・】

①金持ちの息子はイエス様に
「どんな良いことをしたら、永遠の命が保証されますか」と質問しました。

イエス様は「モーセの十戒」を守りなさいと答えましたが、
青年は「自分は律法を守っている」と主張したのです。

②イエス様は、「真の隣人愛として、財産を売り払って与えなさい」と言われました。
するとこの青年は(それができずに悲しんで)「去っていった」のです。

③私たちは、自分は「正しいつもり」でいます。
他の人と比較して「自分は正しい」と考えるかもしれません。
または自分なりの基準で「自分は合格している」と思うかもしれません。

しかし「イエス様を基準」として考える時に、
「愛のない自己本位な」「みじめな罪人」であることを認めなければならなくなるのです。

この青年は「悲しんで去って行きました」。

しかし私たちは、「本当の自分」を知った時に、
「罪を認め」「主の憐みにすがり」「ますます主に近づいていく」のです。

それが主の「願われていること」なのです。YccFuji







20161017

by Happiness-eachday | 2016-10-17 05:38 | 2016年10-12月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/23556387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 10月18日マタイ22-24章...   10月16日マタイ16-18章... >>