人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月16日マタイ13-15章『落ちないで歩む秘訣』

懸賞 2016年 10月 15日 懸賞

『落ちないで歩む秘訣』

【14:28 すると、ペテロが答えて言った。「主よ。もし、あなたでしたら、私に、水の上を歩いてここまで来い、とお命じになってください。」14:29 イエスは「来なさい」と言われた。そこで、ペテロは舟から出て、水の上を歩いてイエスのほうに行った。14:30 ところが、風を見て、こわくなり、沈みかけたので叫び出し、「主よ。助けてください」と言った。14:31 そこで、イエスはすぐに手を伸ばして、彼をつかんで言われた。「信仰の薄い人だな。なぜ疑うのか。」14:32 そして、ふたりが舟に乗り移ると、風がやんだ。14:33 そこで、舟の中にいた者たちは、イエスを拝んで、「確かにあなたは神の子です」と言った。】

①イエス様が水の上を歩いている姿を見て、
弟子のペテロは「歴史的な願い」をしました。

それは「水の上を歩くように命じてください」という願いでした。

イエス様が「来なさい」と命じると、
ペテロは歩くことができたのです。

②本来不可能なことであっても、
「イエス様の命令」ならば、
普通のことを越えた、奇跡が起きるのです。

③しかしペテロは、「風を見て恐れて」しまいました。
そのために「沈んでしまった」のです。

④私たちは、イエス様の言葉を信じて、
イエス様を見続けているならば、
沈む(落ちる)ことはありません。

しかしイエス様以外の「恐怖」を見ると
「落ちて」しまうのです。
これは精神的なことにも当てはまるのです。

(イエス様から、一瞬一瞬目を離さないこと、これが信仰の極意です)

・・・イエス様を見続けましょう。
それが「落ちない」で「平安の中で歩む」秘訣なのです。YccFuji







20161015

by Happiness-eachday | 2016-10-15 05:39 | 2016年10-12月 | Trackback

<< 10月16日マタイ16-18章...   10月14日マタイ10-12章... >>