人気ブログランキング |

9月20日ダニエル7-9章『主は「悔い改めの祈り」を聞いて下さる』

懸賞 2016年 09月 20日 懸賞

『主は「悔い改めの祈り」を聞いて下さる』

【9:1 メディヤ族のアハシュエロスの子ダリヨスが、カルデヤ人の国の王となったその元年、9:2 すなわち、その治世の第一年に、私、ダニエルは、預言者エレミヤにあった【主】のことばによって、エルサレムの荒廃が終わるまでの年数が七十年であることを、文書によって悟った。9:3 そこで私は、顔を神である主に向けて祈り、断食をし、荒布を着、灰をかぶって、願い求めた。
9:5 私たちは罪を犯し、不義をなし、悪を行い、あなたにそむき、あなたの命令と定めとを離れました。
・・・9:19 主よ。聞いてください。主よ。お赦しください。主よ。心に留めて行ってください。私の神よ。あなたご自身のために遅らせないでください。】

①ダニエルは、エレミヤ書を通じて、悔い改めに導かれました。
そして「民の罪を告白し」、「赦しを求めた」のです。

②エレミヤは、自分が犯した罪ではないことを祈りました。
それは、「主を悲しませたから」なのです。
自分自身が罪を犯していなくても、民が罪を犯したことを通じて、
「主が悲しまれた」ならば、
私たちは「民の罪を告白し」「赦しを求める」ようになるのです。

・・・あなたは「主が悲しまれること」をどう思いますか?
あなたを愛しあなたを助けて下さっている「恩人ともいえる」主が、
悲しみ痛まれていることに気が付いたならば、
人として「することがある」と信じます。

ダニエルの祈りを、主は「聞いて」下さいました。
私たちの「悔い改めの祈り」も「とりなしの祈り」も
主は聞いて下さるのです。YccFuji









20160920

by Happiness-eachday | 2016-09-20 05:47 | 2016年7-9月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/23499310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 9月21日ダニエル10-12章...   9月19日ダニエル4-6章『信... >>