人気ブログランキング |

9月16日エゼキエル43-45章『主の働きと私たちの応答』

懸賞 2016年 09月 16日 懸賞

『主の働きと私たちの応答』

【43:4 【主】の栄光が東向きの門を通って宮に入って来た。43:5 霊は私を引き上げ、私を内庭に連れて行った。なんと、【主】の栄光は神殿に満ちていた。43:6 ある人が私のそばに立っているとき、私は、神殿からだれかが私に語りかけておられるのを聞いた。・・・
43:7 その方は私に言われた。「人の子よ。ここはわたしの玉座のある所、わたしの足の踏む所、わたしが永遠にイスラエルの子らの中で住む所である。イスラエルの家は、その民もその王たちも、もう二度と、淫行や高き所の王たちの死体で、わたしの聖なる名を汚さない。
43:8・・・彼らの忌みきらうべきわざによってわたしの聖なる名を汚した。そこでわたしは怒って、彼らを絶ち滅ぼした。43:9 今、彼らにその淫行や王たちの死体をわたしから遠く取り除かせなければならない。わたしは永遠に彼らの中に住もう。】

①主は、新しい神殿の幻を見せ、その中に入られました。
そして7節では、「もう2度と聖なる名を汚さない」と語られたのです。

②神殿が壊された原因は、人々の「罪」でした。
主は「罪」に対しては裁きをされるお方です。

そして同時に「罪を取り除くように(9節)」とも語られたのです。
そうすれば「彼らの中に住もう」と言われたのです。

③「悔い改め」は、「聖霊によって」、
「罪」に気が付かされることから始まりますが、
人間の応答も必要です。

「罪」の事実を受け止め、告白し、「罪」を十字架につける決断は、
私たち自身の応答(責任)なのです。

・・・「聖霊の導き」と、「私たちの決断」のどちらも必要なことを知りましょう。
私たちはしなければならない「応答」は、
どれ程、言い訳を言ったとしても「私たちの責任」なのです。YccFuji








20160916

by Happiness-eachday | 2016-09-16 05:57 | 2016年7-9月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/23490504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 9月17日エゼキエル46-48...   9月15日エゼキエル40-42... >>