人気ブログランキング |

9月8日エゼキエル19-21章『主の憐みによって、良いことを受け取る』

懸賞 2016年 09月 08日 懸賞

『主の憐みによって、良いことを受け取る』

【20:42 わたしが、あなたがたの先祖に与えると誓った地、イスラエルの地に、あなたがたを入らせるとき、あなたがたは、わたしが【主】であることを知ろう。20:43 その所であなたがたは、自分の身を汚した自分たちの行いと、すべてのわざとを思い起こし、自分たちの行ったすべての悪のために、自分自身をいとうようになろう。20:44 わたしが、あなたがたの悪い行いや、腐敗したわざによってでなく、ただわたしの名のために、あなたがたをあしらうとき、イスラエルの家よ、あなたがたは、わたしが【主】であることを知ろう。─神である主の御告げ─」】

①主は、エジプトで奴隷だったイスラエルの民を解放し、何度も不信仰に対応しつつも、
最後には「約束の地カナン」に民を導きました。
これは民の信仰の結果ではなく、一方的な主の憐みによるものでした。
主の憐みは尽きないのです。

②主の憐みの結果、
民が祝福を受けて、初めて自分の間違いや罪を、悟るようになると、
この個所には書かれています。

③信仰生活は、自分の「我力(がりき)」ではありません。
「主の恵みを受け取ること」が信仰生活なのです。

それは「憐れみ深い主の言葉」に同意する(アーメンと言う)ことから始まるのです。

④主が私たちの「悪い行い」や「腐敗したわざ」ではなく、
「主の憐みの御性質」によって行動して下さっていることを感謝しましょう。

・・・私たちの信仰生活は「自分の意志や頑張り」ではありません。
主の成して下さることを単純に「受け取ること」によってなされているのです。
(言葉では簡単ですが、この信仰を主によって教えて頂くことが大切なのです)YccFuji







20160908

by Happiness-eachday | 2016-09-08 05:20 | 2016年7-9月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/23473780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 9月9日エゼキエル22-24章...   9月7日エゼキエル16-18章... >>