人気ブログランキング |

8月28日エレミヤ43-45章『主の言葉に、敏感になる大切さ』

懸賞 2016年 08月 28日 懸賞

『主の言葉に、敏感になる大切さ』

【44:15 すると、自分たちの妻がほかの神々に香をたいていることを知っているすべての男たちと、大集団をなしてそばに立っているすべての女たち、すなわち、エジプトの国とパテロスに住むすべての民は、エレミヤに答えて言った。44:16 「あなたが【主】の御名によって私たちに語ったことばに、私たちは従うわけにはいかない。44:17 私たちは、私たちの口から出たことばをみな必ず行って、私たちも、先祖たちも、私たちの王たちも、首長たちも、ユダの町々やエルサレムのちまたで行っていたように、天の女王にいけにえをささげ、それに注ぎのぶどう酒を注ぎたい。私たちはその時、パンに飽き足り、しあわせでわざわいに会わなかったから。44:18 私たちが天の女王にいけにえをささげ、それに注ぎのぶどう酒を注ぐのをやめた時から、私たちは万事に不足し、剣とききんに滅ぼされた。」】

①エレミヤは、主の意思に反して、エジプトで生活している人々に
「主の元に立ち返るように」と勧めました。

しかし彼らは、「天の女王にいけにえを捧げていた時は、
今よりも良かった」だから「主の従わないのだ」と主張したのです。

②私たちは彼らに「何と言ったらよい」のでしょう。
どのように「彼らを説得できる」のでしょうか。

③エレミヤは「あなたがたが創造主に従わなかったので、災いが来たのだ(44:23)」
と正論を繰り返したのです。
そして「主はあなたがたをエジプトで罰する(44:29)」と主の言葉を宣言しました。

④従わない人に、
その人の事情で「配慮の言葉」を語っても、その人は「気が付きません」。
はっきりとした「主からの言葉こそ」が、最善の言葉なのです。

・・・まず私たち自身が「主からの言葉」を聞き続けましょう。
主の言葉に「ぼんやりとしない」ようにしましょう。
エジプトで主に反抗した人たちは、「ぼんやりの結果」なのですから。YccFuji








20160828

by Happiness-eachday | 2016-08-28 05:47 | 2016年7-9月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/23438154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 8月29日エレミヤ46-48章...   8月27日エレミヤ40-42章... >>