人気ブログランキング |

8月27日エレミヤ40-42章『聞きにくいことを、実行する祝福』

懸賞 2016年 08月 27日 懸賞

『聞きにくいことを、実行する祝福』

【42:1 すべての将校たち、カレアハの子ヨハナン、ホシャヤの子イザヌヤ、および身分の低い者も高い者もみな、寄って来て、42:2 預言者エレミヤに言った。「どうぞ、私たちの願いを聞いてください。私たちのため、この残った者みなのために、あなたの神、【主】に、祈ってください。ご覧のとおり、私たちは多くの者の中からごくわずかだけ残ったのです。42:3 あなたの神、【主】が、私たちの歩むべき道と、なすべきことを私たちに告げてくださいますように。」・・・】

①カレアハの子ヨナハンとすべての将校たちは、
エジプトに逃げようとした途中、
預言者エレミヤに「神の計画を聞いてほしい」と依頼をしました。

そして「告げられる言葉の通り必ず行います(42:5)」と言ったのです。

②しかしエレミヤの言葉が、
「エジプトではなくバビロンに留まるように」と
彼らの目的を否定する内容だと分かると
「手のひらを返したように」、エレミヤに逆らい、
自分たちの願いを「押し通した」のです。

③人間は、「自分の考え」を持っています。
助言を求めるようでも「自分考えを肯定してほしい」と考えているのです。

④しかし「創造主の前」ではそのような態度はいけません。
私たちはまず「創造主の御心を行う(神の栄光を考えて行動する)」
という前提で生活すべきなのです。

・・・あなたは「神の栄光を考えて」行動していますか?
それを「心から実行しよう」と考えるためには、
創造主からの「訓練」が必要です。

しかし考えてみてください。
「主の御心に歩む」ならば「祝福される」のです。

この聖書の原則に
「原則通り」生きることができるように祈りましょう。

聖書の記述は、「第三者(他人事)として」読むのではなく、
「自分のこと(当事者)として」読むべきものなのです。

そうすれば、あなたは「実際に」祝福されるのです。YccFuji







20160827

by Happiness-eachday | 2016-08-27 05:39 | 2016年7-9月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/23436303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 8月28日エレミヤ43-45章...   8月26日エレミヤ37-39章... >>