人気ブログランキング |

7月7日箴言1-3章『最も安全で効果的な生き方』

懸賞 2016年 07月 07日 懸賞

『最も安全で効果的な生き方』

【3:1 わが子よ。私のおしえを忘れるな。私の命令を心に留めよ。3:2 そうすれば、あなたに長い日と、いのちの年と平安が増し加えられる。
3:4 神と人との前に好意と聡明を得よ。3:5 心を尽くして【主】に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。3:6 あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。3:7 自分を知恵のある者と思うな。【主】を恐れて、悪から離れよ。3:8 それはあなたのからだを健康にし、あなたの骨に元気をつける。・・・】

①箴言は、ダビデの子ソロモン王の知恵が記されています。
彼はダビデの後を継ぎ、
知恵によって王権を確立した人物です。

そのソロモンが「主の知恵の留まる」ならば、
多くの祝福で満たされると約束しているのです。

②私たちは、「自分の視点だけで」行動しやすく、
「独りよがり」の行動を多くしてしまいます。

ですから主の言葉は「自分の悟りに頼るな」と語るのです。

③あなたは、いつも「創造主の存在」を意識して生活していますか?
「主の栄光」を考えて、自分の判断をしていますか?

あなたの気が付かないところにも
「創造主の主権(導き)」は存在します。

ですから「その事実を意識」して生活する時に、
「まっすぐな道(最善の道)」を歩むことができるのです。

これは毎日の積み重ねです。
・・・「今」のこの瞬間に「創造主」を受け入れましょう。

これは「創造主の存在」を知っているという理解ではなく、
心の中のもっと深い「考え方の根幹」にあたるものなのです。YccFuji







20160707

by Happiness-eachday | 2016-07-07 05:26 | 2016年7-9月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/23276568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 7月8箴言4-6章『知恵の大切さ』   7月6日詩編146‐150篇『... >>