人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月3日ヨシュア記1-3章『前進し続ける、原動力』

懸賞 2016年 03月 03日 懸賞

『前進し続ける、原動力』

【1:1 さて、【主】のしもべモーセが死んで後、【主】はモーセの従者、ヌンの子ヨシュアに告げて仰せられた。1:2 「わたしのしもべモーセは死んだ。今、あなたとこのすべての民は立って、このヨルダン川を渡り、わたしがイスラエルの人々に与えようとしている地に行け。1:3 あなたがたが足の裏で踏む所はことごとく、わたしがモーセに約束したとおり、あなたがたに与えている。・・・
1:6 強くあれ。雄々しくあれ。わたしが彼らに与えるとその先祖たちに誓った地を、あなたは、この民に継がせなければならないからだ。1:7 ただ強く、雄々しくあって、わたしのしもべモーセがあなたに命じたすべての律法を守り行え。これを離れて右にも左にもそれてはならない。それは、あなたが行く所ではどこででも、あなたが栄えるためである。・・・】

①主は、モーセに語ったように、後継者ヨシュアに語り掛けました。
そして民族のリーダーとしての使命を与えました。
その後、ヨシュアは、民を引き連れて、ヨルダン川を渡り、
約束の地で、土地を確保する戦いに進んで行ったのです。

②しかし主の約束の地であっても、
自動的に物事が進んだのではありません。

民が「足で踏んだところ(支配したところ)」だけが
彼らの土地となったのです。

③主の計画でも、自動的に物事が起こる訳ではないのです。
信仰と実践が必要だったのです。

そのためには、主の言葉を聞き、
導きと力を頂いて、「足で踏み続ける」必要があったのです。

・・・主の言葉を聞き、主と交わりましょう。
「主との愛の交わり」が、
前進と管理をする「原動力」となるのです。YccFuji








20160303

by Happiness-eachday | 2016-03-03 05:36 | 2016年1-3月 | Trackback

<< 3月4日ヨシュア記4-6章『信...   3月2日申命記31-34章『永... >>