人気ブログランキング |

7月18日伝道者の書1-3章『祝福を受けた者が気を付けること』

懸賞 2015年 07月 18日 懸賞

『祝福を受けた者が気を付けること』

【2:3 私は心の中で、私の心は知恵によって導かれているが、からだはぶどう酒で元気づけようと考えた。人の子が短い一生の間、天の下でする事について、何が良いかを見るまでは、愚かさを身につけていようと考えた。2:4 私は事業を拡張し、邸宅を建て、ぶどう畑を設け、2:5 庭と園を造り、そこにあらゆる種類の果樹を植えた。2:6 木の茂った森を潤すために池も造った。2:7 私は男女の奴隷を得た。私には家で生まれた奴隷があった。私には、私より先にエルサレムにいただれよりも多くの牛や羊もあった。 2:8 私はまた、銀や金、それに王たちや諸州の宝も集めた。私は男女の歌うたいをつくり、人の子らの快楽である多くのそばめを手に入れた。2:9 私は、私より先にエルサレムにいただれよりも偉大な者となった。しかも、私の知恵は私から離れなかった。・・・】

①ソロモンは、多くの知恵と財と権力を主から与えられました。
しかし晩年「多くの女性」を愛することにより、
主の祝福とは違う方向に進んでしまいました。

②イエス様の公生涯前の「悪魔の誘惑」では、
悪魔は「石をパンに変えよ」とイエス様に語りました。
しかしイエス様は「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる』と書いてある。」と語り、悪魔を退けたのです。

③イエス様は、能力を自分ために使いませんでした。
一方悪魔の誘惑は、与えられた権威や立場や能力を
「自分の利益のためにつかう」ように導くのです。

④主に与えられたものを
「神の言葉の方向(神の喜ばれるように)」使いましょう。

自分の欲望のために使うことを退けましょう。
これが安全のため私たちが気を付けるべきことです。YccFuji









20150718

by Happiness-eachday | 2015-07-18 05:35 | 2015年7-9月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/21955711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 7月19日伝道者4-6章『《し...   7月17日箴言28-31章『人... >>