人気ブログランキング |

6月3日ヨブ記40-42最終章『苦しみの目的』

懸賞 2015年 06月 03日 懸賞

『苦しみの目的』

【40:1 【主】はさらに、ヨブに答えて仰せられた。40:2 非難する者が全能者と争おうとするのか。神を責める者は、それを言いたててみよ。
40:8 あなたはわたしのさばきを無効にするつもりか。自分を義とするために、わたしを罪に定めるのか。

42:1 ヨブは【主】に答えて言った。42:2 あなたには、すべてができること、あなたは、どんな計画も成し遂げられることを、私は知りました。42:3 知識もなくて、摂理をおおい隠す者は、だれか。まことに、私は、自分で悟りえないことを告げました。自分でも知りえない不思議を。
42:5 私はあなたのうわさを耳で聞いていました。しかし、今、この目であなたを見ました。42:6 それで私は自分をさげすみ、ちりと灰の中で悔いています。

42:10 ヨブがその友人たちのために祈ったとき、【主】はヨブの繁栄を元どおりにされた。【主】はヨブの所有物もすべて二倍に増された。・・・
42:12 【主】はヨブの前の半生よりあとの半生をもっと祝福された。・・・】

①主からの直接の語りかけを受けて、
ヨブは心からへりくだり、悔い改めました。
全能者である創造主から指摘されて、
逆らうことができる人は一人もいないのです。

②自分の力で「悔い改めること」はできません。
また自分の考えや努力では、「主を知ることも」できないのです。

悔い改めも主を知ることも
「主から一方的に出会って頂いて」はじめて成されるのです。

②ヨブを苦しみの後、何を頂いたのでしょうか。
それは「本当の神理解(体験)」と「癒しと回復」、
そして「2倍の祝福」です。

主が、苦しみを与えることを許可した理由は、
ヨブが試練の後、
今まで以上に信仰を持ち、祝福されるためだったのです。

・・・苦しみには意味があります。
それはあなたが「神と真に出会う時」、「理解」できるものなのです。

ヨブ記を何度も思いめぐらすことを通じて、
あなたは「苦しみの理由の一部」を受け取ることができます。

それはあなたが「愛の神」を深く知るプロセスなのです。YccFuji








20150603

by Happiness-eachday | 2015-06-03 05:26 | 2015年4-6月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/21847069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 6月4日詩編1-5篇『応えて下...   6月2日ヨブ記36-39章『神... >>