人気ブログランキング |

5月17日ネヘミヤ4-6章『状況ではなく、主の計画に立つ』

懸賞 2015年 05月 17日 懸賞

『状況ではなく、主の計画に立つ』

【4:7 ところが、サヌバラテ、トビヤ、アラブ人、アモン人、アシュドデ人たちは、エルサレムの城壁の修復がはかどり、割れ目もふさがり始めたことを聞いたとき、非常に怒り、4:8 彼らはみな共にエルサレムに攻め入り、混乱を起こそうと陰謀を企てた。4:9 しかし私たちは、私たちの神に祈り、彼らに備えて日夜見張りを置いた。・・・
6:14 わが神よ。トビヤやサヌバラテのあのしわざと、また、私を恐れさせようとした女預言者ノアデヤや、その他の預言者たちのしわざを忘れないでください。6:15 こうして、城壁は五十二日かかって、エルルの月の二十五日に完成した。】

①ネヘミヤが城壁の再建を人々に訴えると、
人々は積極的に参加しました。
しかし仕事がはかどる中で、
反対する者たちの攻撃も次第にひどくなっていったのです。

②ネヘミヤは知恵の限りを使い、
敵に対処する方法を考えました。
すると今度は身内から経済的な問題で再建を手伝えないという抗議が起きました。
それにもネヘミヤは対処をしました。
次にネヘミヤ自身に脅迫の手が伸びました。
その点でもネヘミヤは主の知恵を頂いて問題を乗り越えました。

③その結果、52日間という短期間で工事が完成したのです。

④主の計画を進める人は「問題に対処し続ける人」です。
物事を進めるうえで問題は必ず起こります。
まして、悪からの攻撃があれば、問題は益々大きくなります。

しかし「主の計画」であれば、
信仰を持って「主に祈り」を捧げる時に、
すべては乗り越えることができるのです。

⑤あなたは「現実」を見ますか。
それとも「主の約束」を見続けますか。

「主の約束」を握り続ける人は、
「状況」がどのようにひどくなろうとも「約束のゴール」に到達できる人なのです。YccFuji









20150517

by Happiness-eachday | 2015-05-17 05:16 | 2015年4-6月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/21794163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 5月18日ネヘミヤ記7-9章『...   5月16日ネヘミヤ記1-3章『... >>