4月1日Ⅱサムエル7-9章『主の祝福を受け取るこころ』

懸賞 2015年 04月 01日 懸賞

『主の祝福を受け取るこころ』

【7:11さらに【主】はあなたに告げる。『【主】はあなたのために一つの家を造る。』7:12 あなたの日数が満ち、あなたがあなたの先祖たちとともに眠るとき、わたしは、あなたの身から出る世継ぎの子を、あなたのあとに起こし、彼の王国を確立させる。7:13 彼はわたしの名のために一つの家を建て、わたしはその王国の王座をとこしえまでも堅く立てる。
7:15 しかし、わたしは、あなたの前からサウルを取り除いて、わたしの恵みをサウルから取り去ったが、わたしの恵みをそのように、彼から取り去ることはない。7:16 あなたの家とあなたの王国とは、わたしの前にとこしえまでも続き、あなたの王座はとこしえまでも堅く立つ。」7:17 ナタンはこれらすべてのことばと、これらすべての幻とを、そのままダビデに告げた。】

①主は、ダビデを選び、ダビデの子孫を祝福すると約束されました。
これはダビデが、常に「主の前で良い心」で歩んだからです。

②前サウル王は選ばれましたが、
主を愛するよりも自分を愛し「自分の欲望に負けて」しまいました。
しかしダビデは失敗もありましたが、
「主を愛し」「いつも主の前で正しくあろう」としたのです。

③この差が、祝福の差であり、
子孫への約束の差となったのです。

主の応答することは「難しくはありません。
ただ主がして下さった事を「正しく知るだけ」でよいのです。
そうすれば「主への愛と感謝」がわきあがります。

無理には主の応答することはできません。
しかし主への感謝があふれるならば、
あなたは「自然に」主の願いに応えたいと思うようになるのです。

それが「ダビデのこころ」であり、
「祝福を受け取るこころ」なのです。YccFuji









20150401
[PR]

by Happiness-eachday | 2015-04-01 05:32 | 2015年4-6月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/21668327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 4月2日Ⅱサムエル記10-12...   3月31日Ⅱサムエル4-6章『... >>