人気ブログランキング |

3月7日ヨシュア記10‐12章『主の命令を成し遂げる』

懸賞 2015年 03月 07日 懸賞

『主の命令を成し遂げる』

【11:15 【主】がそのしもべモーセに命じられたとおりに、モーセはヨシュアに命じたが、ヨシュアはそのとおりに行い、【主】がモーセに命じたすべてのことばを、一言も取り除かなかった。・・・
11:21 そのとき、ヨシュアは行って、アナク人を、山地、ヘブロン、デビル、アナブ、ユダのすべての山地、イスラエルのすべての山地から断ち、彼らをその町々とともに聖絶した。11:22 それでイスラエル人の地には、アナク人がいなくなった。ただガザ、ガテ、アシュドデにわずかの者が残っていた。11:23 こうしてヨシュアは、その地をことごとく取った。すべて【主】がモーセに告げたとおりであった。ヨシュアはこの地を、イスラエルの部族の割り当てにしたがって、相続地としてイスラエルに分け与えた。その地に戦争はやんだ。】

①ヨシュアは「主の命令」通り、カナンの地で戦いました。
そしてすべての異教の民を聖絶しました。

②当時の背景は今とは違います。
主はこの時代には、このような命令を出して、
神の民が、純粋な信仰を持って土地に住みつくように、計画をされたのです。

③新約の時代にはこのようなことは起こりません。
しかし新約の時代にあっても
「霊的な意味」で、
私たちの「心」からすべての不純なものを取り去ることは大切なことです。

・・・ヨシュアが主の命令に従ったことを覚えましょう。
そしてイスラエルの部族に「土地を相続」させ、戦争が止んだのです。
中途半端では戦いは終わらないのです。

すべてを成し遂げて、
初めて「安息の時」が与えられることを、私たちは覚えるべきです。YccFuji








20150307

by Happiness-eachday | 2015-03-07 05:06 | 2015年1‐3月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/21610906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 3月8日ヨシュア記13-15章...   3月6日ヨシュア記7-9章『失... >>