3月5日ヨシュア記4-6章『主の約束と勝利』

懸賞 2015年 03月 05日 懸賞

『主の約束と勝利』

【6:1 エリコは、イスラエル人の前に、城門を堅く閉ざして、だれひとり出入りする者がなかった。
6:2 【主】はヨシュアに仰せられた。「見よ。わたしはエリコとその王、および勇士たちを、あなたの手に渡した。・・・
6:14 彼らはその次の日にも、町を一度回って宿営に帰り、六日、そのようにした。6:15 七日目になると、朝早く夜が明けかかるころ、彼らは同じしかたで町を七度回った。この日だけは七度町を回った。6:16 その七度目に祭司たちが角笛を吹いたとき、ヨシュアは民に言った。「ときの声をあげなさい。【主】がこの町をあなたがたに与えてくださったからだ。・・・」】

①ヨシュアたちは、カナンに入り、
難攻不落のエリコの町の前で、
主から「エリコの町を与える」という約束を頂きました。

②しかしその方法は、普通ではありませんでした。
6日間城壁を1週周り、7日目は7週周り、ときの声を上げるというものでした。

③これは主を信頼するものにしかできないことです。
そしてヨシュアと民は主が言われるように実行し、
勝利を得たのです。

④荒野の旅は「主が言われた通りに従う」という訓練でした。
ヨシュアも民も、「荒野のマナ」や「主の奇跡」を見て、
信仰の訓練を受けたのです。

そして「ヨルダン川の奇跡」を見る中で、
強い信仰を持つことができたのです。

・・・あなたは「主の言われた通りに歩むこと」ができますか?
当然失敗もあります。
間違いを犯すこともあり得ます。

しかし「主に聞き続ける者」には、
主の助けが確かにあることを私たちは覚えるのです。YccFuji








20150305
[PR]

by Happiness-eachday | 2015-03-05 05:07 | 2015年1‐3月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/21605841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 3月6日ヨシュア記7-9章『失...   3月4日ヨシュア記1-3章『人... >>