人気ブログランキング |

9月9日エゼキエル19-21章『主の愛に応える心』

懸賞 2014年 09月 09日 懸賞

『主の愛に応える心』

【20:10 こうして、わたしはエジプトの地から彼らを連れ出し、荒野に導き入れ、20:11 わたしのおきてを彼らに与え、それを実行すれば生きることのできるそのわたしの定めを彼らに教えた。
20:13 それなのに、イスラエルの家は荒野でわたしに逆らい、わたしのおきてに従って歩まず、それを行えば生きることのできるそのわたしの定めをもないがしろにし、わたしの安息日をひどく汚した。だから、わたしは、荒野でわたしの憤りを彼らの上に注ぎ、彼らを絶ち滅ぼそうと考えた。20:14 しかし、わたしはわたしの名のために、彼らを連れ出すのを見ていた諸国の民の目の前でわたしの名を汚そうとはしなかった。20:15 だが、わたしは、わたしが与えた、乳と蜜の流れる地、どの地よりも麗しい地に彼らを導き入れないと荒野で彼らに誓った。20:16 それは、彼らがわたしの定めをないがしろにし、わたしのおきてを踏み行わず、わたしの安息日を汚したからだ。それほど彼らの心は偶像を慕っていた。20:17 それでも、わたしは彼らを惜しんで、滅ぼさず、わたしは荒野で彼らを絶やさなかった。・・・】

①主は、イスラエルの民を選び、
特別な計画で祝福を与えようとしました。
そのためにモーセの十戒を与え、
「どうすれば祝福されるのか」をはっきりと教えてくださったのです。

②しかしイスラエルの民は、それを守りませんでした。
主の愛を無視し、時に意図的に反逆したのです。
その結果、彼らは裁きの道を歩んでしまいました。

③しかし主は、彼らを完全に滅ぼすことをしませんでした。
彼らを愛するがあまり
『彼らを惜しむ』と考えられたのです。

・・・私たちは、『主に造られた存在』です。
そして主は私たちの祝福を与えるために「戒め」を与えたのです。
主は私たちを愛しておられるのです。

そのことを受けとめ、主のもとに立ち返りましょう。

そこからすべて良いことが始まるのです。YccFuji











20140909

by Happiness-eachday | 2014-09-09 08:38 | 2014年7-9月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/21094584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 9月10日エゼキエル22‐24...   9月8日エゼキエル16-18章... >>