人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月4日ヨシュア記1-3章『ヨシュアの使命』

懸賞 2014年 03月 04日 懸賞

『ヨシュアの使命』

【1:1 さて、【主】のしもべモーセが死んで後、【主】はモーセの従者、ヌンの子ヨシュアに告げて仰せられた。1:2 「わたしのしもべモーセは死んだ。今、あなたとこのすべての民は立って、このヨルダン川を渡り、わたしがイスラエルの人々に与えようとしている地に行け。1:3 あなたがたが足の裏で踏む所はことごとく、わたしがモーセに約束したとおり、あなたがたに与えている。
1:5 あなたの一生の間、だれひとりとしてあなたの前に立ちはだかる者はいない。わたしは、モーセとともにいたように、あなたとともにいよう。わたしはあなたを見放さず、あなたを見捨てない。1:6 強くあれ。雄々しくあれ。わたしが彼らに与えるとその先祖たちに誓った地を、あなたは、この民に継がせなければならないからだ。1:7 ただ強く、雄々しくあって、わたしのしもべモーセがあなたに命じたすべての律法を守り行え。これを離れて右にも左にもそれてはならない。それは、あなたが行く所ではどこででも、あなたが栄えるためである。】

①主はモーセの後継者として、ヨシュアを立てました。
主は、ヨシュアの使命を果たさせるために「神の御言葉」を与えたのです。
その使命とは、与えた地を「民に継承させること」でした。

②主は「強く雄々しくあって」「律法を外れずに生きる」ならどこででも繁栄すると、約束しました。
これは約束ですからこの通りにするならば、主は約束通り応えて下さるのです。

・・・私たちも、主を信じ、信仰で前進しましょう。
「主の励まし」をいつも心に留めるならば、
チャレンジの中でも「信仰的に」歩み、
多くの祝福を受けることができます。

そしてそれを次世代に「継承」できるのです。YccFuji









20140304

by Happiness-eachday | 2014-03-04 10:01 | Trackback

<< 3月5日ヨシュア記4-6章『主...   3月3日申命記31-33章『モ... >>