人気ブログランキング |

1月22日出エジプト13-15章『主に助けを求める者への奇跡』

懸賞 2014年 01月 22日 懸賞

『主に助けを求める者への奇跡』

【14:10 パロは近づいていた。それで、イスラエル人が目を上げて見ると、なんと、エジプト人が彼らのあとに迫っているではないか。イスラエル人は非常に恐れて、【主】に向かって叫んだ。・・・
14:13 それでモーセは民に言った。「恐れてはいけない。しっかり立って、きょう、あなたがたのために行われる【主】の救いを見なさい。あなたがたは、きょう見るエジプト人をもはや永久に見ることはできない。14:14 【主】があなたがたのために戦われる。あなたがたは黙っていなければならない。」14:15 【主】はモーセに仰せられた。「なぜあなたはわたしに向かって叫ぶのか。イスラエル人に前進するように言え。14:16 あなたは、あなたの杖を上げ、あなたの手を海の上に差し伸ばし、海を分けて、イスラエル人が海の真ん中のかわいた地を進み行くようにせよ。・・・
14:21 モーセが手を海の上に差し伸ばすと、【主】は一晩中強い東風で海を退かせ、海を陸地とされた。それで水は分かれた。】

①モーセたちは、主の劇的な奇跡によって、
エジプトから脱出することができました。
しかしパロはすぐの心変わりをして、彼らを追跡したのです。

②エジプト兵の軍団を見た民は、主に叫び、モーセを批判しました。
(民は心変わりしやすいものなのです。)

それを聞いたモーセが主に切に訴えると、
主からの語りかけがあったのです。
それは「手をさし伸ばし、海を分けて」「イスラエルに前進するように」というものでした。

・・・信仰生活の中には、不可能と思えるようなことが起こります。
もうだめだと思うようなことも起こるのです。
しかしそんなときにも『主の計画』があります。

「海の中にも道が開かれるような」奇跡があることを信じましょう。
信じて『手を伸ばして』前進するならば、道が開かれるのです。YccFuji










20140122

by Happiness-eachday | 2014-01-22 10:15 | 2014年1-3月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/20262025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 1月23日出エジプト16-18...   1月21日出エジプト10-12... >>