人気ブログランキング |

1月19日出エジプト4-6章『主に従う中での苦しみ』

懸賞 2014年 01月 19日 懸賞

『主に従う中での苦しみ』

【4:29 それからモーセとアロンは行って、イスラエル人の長老たちをみな集めた。4:30 アロンは、【主】がモーセに告げられたことばをみな告げ、民の目の前でしるしを行ったので、4:31 民は信じた。・・・
5:1 その後、モーセとアロンはパロのところに行き、そして言った。「イスラエルの神、【主】がこう仰せられます。『わたしの民を行かせ、荒野でわたしのために祭りをさせよ。』」5:2 パロは答えた。「【主】とはいったい何者か。私がその声を聞いてイスラエルを行かせなければならないというのは。私は【主】を知らない。イスラエルを行かせはしない。」・・・】

①モーセは主に従い、
主からのしるしを見た民も、モーセの言葉を信じました。

②しかしパロはモーセの言葉を聞いた時に、
かたくなになり、ますます神の民を苦しめました(5章)。

すると風向きが怪しくなったことを感じた民も、
モーセに反対し始めたのです。

③モーセは「主の訓練」を受けて、リーダとして立ち上がりました。
しかしモーセには、使命を果たすための問題が山積みでした。

その時モーセは、心の中の不満を、
「人」にではなく『神』に語り、解決を頂いたのでした。

・・・私たちも働きを始めても、すべてうまくいく訳ではありません。
むしろ新しい問題が起こることが多いのです。

しかしその時、「神に解決」を求める姿勢が、
問題を乗り越える秘訣なのです。

自分なりの考え方こだわり、これらは本当の解決にはなりません。
何か起きた時、まず祈り『主に近づく行動』を取るのです。

そうすれば、全能なる主の力があなたをおおい、助けて下さるのです。YccFuji











20140119

by Happiness-eachday | 2014-01-19 05:04 | 2014年1-3月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/20248803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 1月20日出エジプト記7-9章...   1月18日出エジプト記1-3章... >>