人気ブログランキング |

12月21日1ペテロ1-5章『思い煩いを主にゆだね、心に侵入する悪に立ち向かう』

懸賞 2013年 12月 21日 懸賞

『思い煩いを主にゆだね、心に侵入する悪に立ち向かう』

【5:5 同じように、若い人たちよ。長老たちに従いなさい。みな互いに謙遜を身に着けなさい。神は高ぶる者に敵対し、へりくだる者に恵みを与えられるからです。5:6 ですから、あなたがたは、神の力強い御手の下にへりくだりなさい。神が、ちょうど良い時に、あなたがたを高くしてくださるためです。5:7 あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。5:8 身を慎み、目をさましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、ほえたける獅子のように、食い尽くすべきものを捜し求めながら、歩き回っています。5:9 堅く信仰に立って、この悪魔に立ち向かいなさい。ご承知のように、世にあるあなたがたの兄弟である人々は同じ苦しみを通って来たのです。5:10・・・神ご自身が、あなたがたをしばらくの苦しみのあとで完全にし、堅く立たせ、強くし、不動の者としてくださいます。】

①ペテロは、この書簡で、
クリスチャンとしての立場(2:9)と、
クリスチャンとしての対処の仕方(2:21)を語りました。

②神の前にへりくだることは、私たちの生活には、最も大切なことです。
そして思い煩いをすべて神に委ねること、これも平安を受けるためには必修です。

ある方は、このことが最初良く分かりませんでした。
しかしクリスチャン生活を続ける中で、自分弱さを知り、
それをそのまま主に祈ることができるようになったのです。

③また『悪に立ち向かう』ことも大切な教えです。
「心の中に侵入する悪」に対しては『瞬時に』対応することが大切です。
しかし人間関係においては、注意深く対処するのです。

・・・今日の箇所はとても深い内容です。
ですからぜひ聖書を直接読み、その深みを十分味わうことを、お勧めします。YccFuji







20131221

by Happiness-eachday | 2013-12-21 09:40 | 2013年10月-12月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/20128729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 12月22日Ⅱペテロ1-3章『...   12月20日ヤコブ書1-5章『... >>