人気ブログランキング |

10月25日マルコ13-16章『人間の力の限界』

懸賞 2013年 10月 25日 懸賞

『人間の力の限界』

【14:70 しかし、ペテロは再び打ち消した。しばらくすると、そばに立っていたその人たちが、またペテロに言った。「確かに、あなたはあの仲間だ。ガリラヤ人なのだから。」14:71 しかし、彼はのろいをかけて誓い始め、「私は、あなたがたの話しているその人を知りません」と言った。14:72 するとすぐに、鶏が、二度目に鳴いた。そこでペテロは、「鶏が二度鳴く前に、あなたは、わたしを知らないと三度言います」というイエスのおことばを思い出した。それに思い当たったとき、彼は泣き出した。】

①イエス様は前もって、
ペテロがイエス様の弟子であることを否定することを伝えましたが、
ペテロは強く否定しました。

しかし自分が捕まるような難しい状況になった時、
彼はいとも簡単に3度も否定したのです。

②残念ながら、私たち人間は、
身を守るためならば、何でもしてしまいます。

家族や最も大切な人を裏切ることも、簡単にしてしまうのです。

②しかしイエス様は、そのことさえも織り込み済みで、
ペテロの為に祈り「立ち直ったら兄弟たちを力づけなさい(ルカ22章)」と執り成し祈られたのです。

③人間の力には限界があります。
自分を支えるものが壊れ、恐怖に襲われる時、
人間は簡単に責任を放棄するのです。

私たちは「できるつもり」でも実は「全く力がない存在」なのです。

・・・自分の力の限界に気がつきましょう。
そしてそれを隠し繕うのではなく、イエス様に祈りましょう。

私たちが、正直にイエス様に助けを求めた者に「本当の強さ」が与えられるのです。
YccFuji












20131025

by Happiness-eachday | 2013-10-25 09:02 | 2013年10月-12月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/19873675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 10月26日ルカ1-3章『主の...   10月24日マルコ10-12章... >>