人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月14日箴言19‐21章『熱心だけで知識のないのはよくない』

懸賞 2013年 07月 14日 懸賞

『熱心だけで知識のないのはよくない』

【19:2 熱心だけで知識のないのはよくない。急ぎ足の者はつまずく。19:3 人は自分の愚かさによってその生活を滅ぼす。しかもその心は【主】に向かって激しく怒る。
19:20 忠告を聞き、訓戒を受け入れよ。そうすれば、あなたはあとで知恵を得よう。19:21 人の心には多くの計画がある。しかし【主】のはかりごとだけが成る。19:22 人の望むものは、人の変わらぬ愛である。貧しい人は、まやかしを言う者にまさる。19:23 【主】を恐れるなら、いのちに至る。満ち足りて住み、わざわいに会わない。・・・】

①聖書は、多くの知恵の言葉で満ちています。

確かに「熱心」でも「知識」がない人は、
本人だけでなく、周りにも迷惑をかけます。
その人が熱心なだけに、なかなか忠告を聞けないこともあるのではないでしょうか。

②私たちは、「忠告」を聞き、「訓戒」を受け入れる心の余裕が欲しいのです。

③人を操作して、自分の思い通りに動かそうとする人がいますが、
最終的には上手くいきません。落ち着くべき方向に進むのが、人の常です。

もしその人の動機が悪ければ、「悪い刈り取り」さえも受けてしまうのです。

・・・主を畏れましょう。
主がいつも見ておられ、正しく判断されることを本当に知っている人は、
大きく道を外すことはしません。

あなたが主から与えられた「知恵」は、
あなたの人生を健康的、かつ豊かにしてくれるのです。
YccFuji

by Happiness-eachday | 2013-07-14 02:05 | 2013年7月‐9月 | Trackback

<< 7月15日箴言22‐24章『知...   7月13日箴言16‐18章『あ... >>