人気ブログランキング |

4月5日Ⅱサムエル19-21章『感情だけで行動することの戒め』

懸賞 2013年 04月 05日 懸賞

『感情だけで行動することの戒め』

【19:4 王は顔をおおい、大声で、「わが子アブシャロム。アブシャロムよ。わが子よ。わが子よ」と叫んでいた。19:5 ヨアブは王の家に行き、王に言った。「あなたは、きょう、あなたのいのちと、あなたの息子、娘たちのいのち、それに、あなたの妻やそばめたちのいのちを救ったあなたの家来たち全部に、きょう、恥をかかせました。19:6今、私は知りました。もしアブシャロムが生き、われわれがみな、きょう死んだのなら、あなたの目にかなったのでしょう。19:7 それで今、立って外に行き、あなたの家来たちに、ねんごろに語ってください。私は【主】によって誓います。あなたが外においでにならなければ、今夜、だれひとりあなたのそばに、とどまらないでしょう。そうなれば、そのわざわいは、あなたの幼いころから今に至るまでにあなたに降りかかった、どんなわざわいよりもひどいでしょう。」・・・
19:14 こうしてダビデは、すべてのユダの人々を、あたかもひとりの人の心のように自分になびかせた。】

①ダビデは、自分を殺そうとした息子アブシャロムが、ヨアブ軍に打たれたことを聞き、悲しみを現しました。
これは人間としては自然な感情ですが、
ダビデを守るために命をかけたヨアブたちにとっては、
侮辱的な行動だったのです。

②ダビデは、ヨアブの助言を聞き、
知恵深く行動し、問題を解決へと導きました。

感情は自然なものですが、その感情によって悪い影響を与えてしまうことがあるのです。

ヨアブのような助言を与えることができる人は幸いです。
又その助言を受け入れたダビデも立派です。

私たちも、先人の良い模範を生活に取り入れましょう。
YccFuji
4月5日Ⅱサムエル19-21章『感情だけで行動することの戒め』_d0155777_1143658.jpg


⇒今日のBibleエッセイ

by Happiness-eachday | 2013-04-05 10:50 | 2013年4月-6月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/18481798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 4月6日Ⅱサムエル22-24章...   4月4日Ⅱサムエル16-18章... >>