人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月31日ヨブ記32‐35章『どのような人が用いられるのか?』

懸賞 2012年 05月 31日 懸賞

『どのような人が用いられるのか?』

【33:1 (エリフの言葉)そこでヨブよ。どうか、私の言い分を聞いてほしい。私のすべてのことばに耳を傾けてほしい。33:2 さあ、私は口を開き、私の舌はこの口の中で語ろう。33:3 私の言うことは真心からだ。私のくちびるは、きよく知識を語る。33:4 神の霊が私を造り、全能者の息が私にいのちを与える。33:5 あなたにできれば、私に返事をし、ことばを並べたて、私の前に立ってみよ。33:6 実に、神にとって、私はあなたと同様だ。私もまた粘土で形造られた。・・・】

①ヨブの3人の友人たちは、ヨブの不幸について自分の意見を語りましたが、
ヨブの心を打ちませんでした。

なぜなら、「ヨブの立場」語ったのではなく、
「自分の立場」でヨブを評価したからです。

②しかし最後に出てきたエリフは、そうではありませんでした。
ヨブの立場に寄り添い、その上で自分の意見を語ったのです。

・・・人は苦しんでいる人を見た時に、自分の物差しで評価をしがちです。
しかしそのような言葉は心に届かないのです。

しかしエリフのように年が若くても、相手の立場に立って語るならば、そ
の言葉は用いられ、人に良い影響を与えるのです。

エリフの言葉は神に用いられました、
それはヨブが心を開き、へりくだるために必要な言葉だったのです。
そしてその後、神はヨブに直接語り、彼は変えられたのです。

5月31日ヨブ記32‐35章『どのような人が用いられるのか?』_d0155777_7371944.jpg
・・・あなたは、人に良い影響を与え、神に用いられる人になりたいですか?
もしそうならば、エリフをモデルにしたらよいでしょう。

年が若くても経験が浅くても、
エリフの心を持っているならば、
あなたは人に役立つ者となれるのです。
YccFuji

by Happiness-eachday | 2012-05-31 07:38 | 2012年5月 | Trackback

<< 6月1日ヨブ記36‐39章『悔...   5月30日ヨブ記28‐31章『... >>