人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月23日ヨブ記4-6章『落胆している者には友情を』

懸賞 2012年 05月 23日 懸賞

『落胆している者には友情を』

【6:14 落胆している者には、その友から友情を。さもないと、彼は全能者への恐れを捨てるだろう。
6:24 私に教えよ。そうすれば、私は黙ろう。私がどんなあやまちを犯したか、私に悟らせよ。
6:28 今、思い切って私のほうを向いてくれ。あなたがたの顔に向かって、私は決してまやかしを言わない。6:29 どうか、思い直してくれ。不正があってはならない。もう一度、思い返してくれ。私の正しい訴えを。】

①ヨブは、試練に遭いました。それは正しいものが受ける特別な試練です。

②しかし彼の友人エリファズは、
間違った因果応報の論理を用いて、ヨブを詰問しました。

③その時のヨブの答えが今日の箇所です。
ヨブは友人から友情を求めました。
それがヨブの一番必要なものだったからです。

・・・私たちはどうでしょうか?
苦しみの中にいる人を、間違った因果応報で批判するのでしょうか?
それともその人に寄り添って「友情」を現すのでしょうか?

私たちは友情で人と関わりたいと願います。

正しさを求めつつ、友情(愛)を深めて頂く
・・・そのことを主に祈り、助けて頂きましょう。

人を批判するよりも、
自分自身が主に助けて頂くことこそが大切なことなのです。
YccFuji

by Happiness-eachday | 2012-05-23 00:37 | 2012年5月 | Trackback

<< 5月24日ヨブ記7-9章『神と...   5月22日ヨブ記1-3章『どこ... >>