人気ブログランキング |

4月4日Ⅱサムエル19-21章『感情と正しい行動のバランス』

懸賞 2012年 04月 04日 懸賞

『感情と正しい行動のバランス』

【19:1 そうこうするうちに、ヨアブに、「今、(ダビデ)王は泣いて、(ダビデの兵に殺された)アブシャロムのために、喪に服しておられる」という報告がされた。19:2 それで、この日の勝利は、すべての民の嘆きとなった。・・・19:4 王は顔をおおい、大声で、「わが子アブシャロム。アブシャロムよ。わが子よ。わが子よ」と叫んでいた。
19:5 ヨアブは王の家に行き、王に言った。「あなたは、きょう、あなたのいのちと、あなたの息子、娘たちのいのち、それに、あなたの妻やそばめたちのいのちを救ったあなたの家来たち全部に、きょう、恥をかかせました。19:7 それで今、立って外に行き、あなたの家来たちに、ねんごろに語ってください。私は【主】によって誓います。あなたが外においでにならなければ、今夜、だれひとりあなたのそばに、とどまらないでしょう。そうなれば、そのわざわいは、あなたの幼いころから今に至るまでにあなたに降りかかった、どんなわざわいよりもひどいでしょう。」】

①ダビデは息子アブシャロムに命を狙われ、逃亡しました。
しかしアブシャロムが殺されたことを知った王は、
戦ったダビデの兵の勝利よりも、
アブシャロムが死んだことを悲しんだのです。

②このダビデの感情は自然な感情です。
むしろ親としては当然なものでしょう。
しかし時に、感情だけに浸っていてはできない「大切なこと」が起きるのです。

ダビデはそのことをヨアブに指摘され、その助言を受け入れたのです。

4月4日Ⅱサムエル19-21章『感情と正しい行動のバランス』_d0155777_1012784.jpg
・・・感情と理性のバランスを大切にしましょう。
そして理性にあった助言をしてくれる人に対しては、
その助言を尊重しましょう。

理性で正しいことをし続ける時に、
あなたは相応しいことをし続けることができるからです。
YCCFuji

by Happiness-eachday | 2012-04-04 10:01 | 2012年4月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/15670992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 4月5日Ⅱサムエル22‐24章...   4月3日Ⅱサムエル16‐18章... >>