人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月24日1サムエル16‐18章『神の計画は止まることはない(神は心を見ておられる)』

懸賞 2012年 03月 24日 懸賞

『神の計画は止まることはない(神は心を見ておられる)』

【 16:1 【主】はサムエルに仰せられた。「いつまであなたはサウルのことで悲しんでいるのか。わたしは彼をイスラエルの王位から退けている。角に油を満たして行け。あなたをベツレヘム人エッサイのところへ遣わす。わたしは彼の息子たちの中に、わたしのために、王を見つけたから。」
16:6 (エッサイの家に)彼らが来たとき、サムエルはエリアブを見て、「確かに、【主】の前で油をそそがれる者だ」と思った。16:7 しかし【主】はサムエルに仰せられた。「彼の容貌や、背の高さを見てはならない。わたしは彼を退けている。人が見るようには見ないからだ。人はうわべを見るが、【主】は心を見る。」・・・
16:12 エッサイは人をやって、彼(ダビデ)を連れて来させた。その子は血色の良い顔で、目が美しく、姿もりっぱだった。【主】は仰せられた。「さあ、この者に油をそそげ。この者がそれだ。」】

①サウル王が神の命令に従わなかったことで、使命から外されました。
そのことをサムエルが悲しんでいた時、
創造主は、新しい王を立てると仰いました。

②そして選ばれたのが「ダビデ」でした。

彼は姿かたちも立派でしたが、
それ以上に「こころ」が神に喜ばれていたのです。

その「こころ」は、神を愛し、人を愛する心です。

・・・神の計画は失敗が起きても止まることはありません。
そのことを通じて最善の道が準備されるのです。

そして神に選ばれ、用いられる人は「良いこころ」を持っている人なのです。

3月24日1サムエル16‐18章『神の計画は止まることはない(神は心を見ておられる)』_d0155777_05020100.jpg
・・・ダビデのこころを見習いましょう。
どんなに困難が起きたとしても、
彼を模範にしているならば、
必ず乗り越えられるのです。

そしてその「こころ」は
イエス様も持っておられたものなのです。
YCCFuji

by Happiness-eachday | 2012-03-24 00:50 | 2012年3月 | Trackback

<< 3月25日1サムエル19-21...   3月23日1サムエル13-15... >>