人気ブログランキング |

3月7日ヨシュア13-15章『悪いものを追い払うメリットと、追い払わないデメリット』

懸賞 2012年 03月 07日 懸賞

『悪いものを追い払うメリットと、追い払わないデメリット』

【 14:6 ケナズ人エフネの子カレブが、ヨシュアに言った。「・・ 14:7 【主】のしもべモーセがこの地を偵察するために、私をカデシュ・バルネアから遣わしたとき、私は四十歳でした。そのとき、私は自分の心の中にあるとおりを彼に報告しました。14:9 そこでその日、モーセは誓って、『あなたの足が踏み行く地は、必ず永久に、あなたとあなたの子孫の相続地となる。あなたが、私の神、【主】に従い通したからである』と言いました。
14:12 どうか今、【主】があの日に約束されたこの山地を私に与えてください。あの日、あなたが聞いたように、そこにはアナク人がおり、城壁のある大きな町々があったのです。【主】が私とともにいてくだされば、【主】が約束されたように、私は彼らを追い払うことができましょう。」】

①主はヨシュアに「占領すべき地がたくさん残っている(13:1)」と語られました。
そしてくじで各部族に相続地を割り当て、その地を支配するように指示をしました。
その時、カレブが自分の約束された地を占領しますと申し出たのです。

・・・カレブの目標は「神様の計画の成就」でした。
ですから戦いの苦難を越えて前進する気持ちを持つことができたのです。

②私たちは自分の目標に向かって様々な努力をします。
自分の願望、自分の夢、自分の満足・・・
しかしそれをすることで上手くいかないことが起こるならば、
もう一度「自分のゴール」を考え直す必要があるのです。

更に「高い目標」を持つことで、
自分の「本当の願い」が満たされるならば、
いさぎよく「目先の願望を捨てる」覚悟を持つことは必要なのです。

3月7日ヨシュア13-15章『悪いものを追い払うメリットと、追い払わないデメリット』_d0155777_8534510.jpg
ゴールに向かうためには、いくつかの犠牲を伴います。

あなたが健全なゴールを見出すならば、
良いものを選び、悪いものを捨てる

・・・「必要な選択」をすることができるのです。
YCCFuji

by Happiness-eachday | 2012-03-07 08:54 | 2012年3月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/15537076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 3月8日ヨシュア記16-18章...   3月6日ヨシュア記10-12章... >>