人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月22日出エジプト13-15章『人間心理をよく理解しておられる主』

懸賞 2012年 01月 22日 懸賞

『人間心理をよく理解しておられる主』

【13:17 さて、パロがこの民を行かせたとき、神は、彼らを近道であるペリシテ人の国の道には導かれなかった。神はこう言われた。「民が戦いを見て、心が変わり、エジプトに引き返すといけない。」13:18 それで神はこの民を葦の海に沿う荒野の道に回らせた。イスラエル人は編隊を組み、エジプトの国から離れた。・・・
14:10 パロは近づいていた。それで、イスラエル人が目を上げて見ると、なんと、エジプト人が彼らのあとに迫っているではないか。イスラエル人は非常に恐れて、【主】に向かって叫んだ。
14:13 それでモーセは民に言った。「恐れてはいけない。しっかり立って、きょう、あなたがたのために行われる【主】の救いを見なさい。あなたがたは、きょう見るエジプト人をもはや永久に見ることはできない。14:14 【主】があなたがたのために戦われる。あなたがたは黙っていなければならない。」】

①主はモーセをリーダーとして、
エジプトからイスラエル人を解放しました。
しかし主は、民の心が変わりやすいことを良く御存じだったのです。

そのため最短距離の海沿いの道をあえて通らせずに、
紅海を渡る道を通させたのです。
その道は神の奇跡が無ければ、通ることのできない道でした。

②民はパロの兵隊が追跡するのを見て、恐れ叫びますが、
主はモーセを通じて紅海をわたる奇跡を体験させました。

これは脱出の道であると同時に、
退路を断つ(二度と戻れない)という「覚悟」を
民にさせるということでもありました。

・・・神様は創造主ですから人間心理をよく理解されています。
そして人生の「決断」をするようにと導くのです。

1月22日出エジプト13-15章『人間心理をよく理解しておられる主』_d0155777_7554382.jpg
・・・今の状況で、神様はあなたに
何を決断させようとしているのでしょうか?

・・・主に祈って最善を選択しましょう。
そして逃げることなく前進し続けるのです。

「覚悟」して主に従うならば、
主はあなたを健康にさせ(15:26)、
「奇跡の道」に導かれるのです。
YCCFuji

by Happiness-eachday | 2012-01-22 07:56 | 2012年1月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/15308411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 1月23日出エジプト16-18...   1月21日出エジプト10-12... >>