人気ブログランキング |

1月20日出エジプト記7-9章『パロの心の頑なさ』

懸賞 2012年 01月 20日 懸賞

『パロの心の頑なさ』

【 7:1 【主】はモーセに仰せられた。「7:2・・・ あなたはわたしの命じることを、みな、告げなければならない。あなたの兄アロンはパロに、イスラエル人をその国から出て行かせるようにと告げなければならない。7:3 わたしはパロの心をかたくなにし、わたしのしるしと不思議をエジプトの地で多く行おう。7:4 パロがあなたがたの言うことを聞き入れないなら、わたしは、手をエジプトの上に置き、大きなさばきによって、わたしの集団、わたしの民イスラエル人をエジプトの地から連れ出す。7:5 わたしが手をエジプトの上に伸ばし、イスラエル人を彼らの真ん中から連れ出すとき、エジプトはわたしが【主】であることを知るようになる。」】

①主はモーセを通じて、
パロに「神様の命令を実行すること」を許可するようにと告げました。
しかしパロは頑なにそれを拒みました。

②モーセは主からの命令によって、何度も奇跡を見せました(7-12章)。
その度にパロは良いことを言いますが、状況が変わると(楽になると)、すぐに約束を破ったのです。

・・・のどもと過ぎれば熱さ忘れる、ということわざがあるように、
人間は大変な時には必死にすがりますが、
問題が通り過ぎると(そう判断すると)、約束を破ることがあるのです。

・・・私たちは祈りつつ、パロの行為を反面教師にしましょう。
小手先のことで問題は解決しないことを知りましょう。

大切なことは「する」か「しない」かです。
イエス様も「あなたがたは、『はい』は『はい』、『いいえ』は『いいえ』とだけ言いなさい。(マタイ5:37)」
と仰っています。

1月20日出エジプト記7-9章『パロの心の頑なさ』_d0155777_8545045.jpg
立つ位置をはっきりすることによって
責任を持った行動ができるのです。
YCCFuji

by Happiness-eachday | 2012-01-20 08:55 | 2012年1月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/15298442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 1月21日出エジプト10-12...   1月19日出エジプト4-6章『... >>