人気ブログランキング |

1月15日創世記43-45章『神の計画を歩む』

懸賞 2012年 01月 15日 懸賞

『神の計画を歩む』

【45:3 ヨセフは兄弟たちに言った。「私はヨセフです。父上はお元気ですか。」兄弟たちはヨセフを前にして驚きのあまり、答えることができなかった。45:4 ヨセフは兄弟たちに言った。「どうか私に近寄ってください。」彼らが近寄ると、ヨセフは言った。「私はあなたがたがエジプトに売った弟のヨセフです。45:5 今、私をここに売ったことで心を痛めたり、怒ったりしてはなりません。神はいのちを救うために、あなたがたより先に、私を遣わしてくださったのです。・・・
45:8 だから、今、私をここに遣わしたのは、あなたがたではなく、実に、神なのです。神は私をパロには父とし、その全家の主とし、またエジプト全土の統治者とされたのです。】

①ヨセフの夢の解き明かしの通りに、
7年の大豊作の後に、広い範囲で飢饉がやってきました。

そしてヨセフのいるエジプトに、兄たちが穀物を買いにやってきました。

②様々なことが起こった後、
ヨセフは兄たちに「自分が奴隷として売られた弟のヨセフだ」と告白しました。

そして自分をここに送ったのは「神」であると告げたのです。

・・・信仰の人ヨセフは、兄にひどい仕打ちをされたことを、
「信仰によって克服」しました。
自分の私怨を考えるのではなく、神の計画を考えたのです。
(ヨセフの赦しの心のために、兄ユダのとりなしが用いられました44章)

・・・私たちも様々なひどい仕打ちを経験するかもしれません。
しかし祈りつつ神のしるしを見、「神の計画」を考える時に、
人間の感情を越えた「真理」を歩むことができるのです。

1月15日創世記43-45章『神の計画を歩む』_d0155777_025341.jpg
・・・感情が混乱するような時にこそ、主に祈りましょう。
そして神のしるしと助けを頂くのです。

そうすればあなたも憎しみを越えた
「祝福の道」を歩むことができるのです。
YCCFuji

by Happiness-eachday | 2012-01-15 05:59 | 2012年1月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/15271183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 1月16日創世記46-48章『...   1月14日創世記40-42章 >>