人気ブログランキング |

10月4日ナホム書1-3章『主は正しく裁かれるお方』

懸賞 2011年 10月 04日 懸賞

『主は正しく裁かれるお方』

【1:1 ニネベに対する宣告。エルコシュ人ナホムの幻の書。1:2 【主】はねたみ、復讐する神。【主】は復讐し、憤る方。【主】はその仇に復讐する方。敵に怒りを保つ方。1:3 【主】は怒るのにおそく、力強い。【主】は決して罰せずにおくことはしない方。・・・1:6 だれがその憤りの前に立ちえよう。だれがその燃える怒りに耐えられよう。その憤りは火のように注がれ、岩も主によって打ち砕かれる。
1:7 【主】はいつくしみ深く、苦難の日のとりでである。主に身を避ける者たちを主は知っておられる。1:8 しかし、主は、あふれみなぎる洪水で、その場所を滅ぼし尽くし、その敵をやみに追いやられる。】

①ヨナの宣教によって、
アッシリアの首都ニネベの人々は悔い改め、裁きから逃れました。
しかし彼らは再び高慢になり、神に挑戦するようになりました。
その結果、滅びを刈り取ったのです。
BC612年にニネベは滅亡しました。

②ヨナ書で私たちは、神の人類に対する「大きな愛」について学びました。

③しかし今日は、「神の正しさ」について学びます。
主は正しい者は評価され、間違った者には相応しく取り扱われるのです。

・・・神を信じる者は、神が「愛の方」であると同時に
「私たち以上に正しい方」であることを知るべきです。

ロマ12:18-19には
「 あなたがたは、自分に関する限り、すべての人と平和を保ちなさい。
愛する人たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい。」
と書かれています。

・・・私たち自身が「正しく歩むこと」は大切なことですが、
周りの人々の悪に対しては「神に委ねること」が大切なのです。

10月4日ナホム書1-3章『主は正しく裁かれるお方』_d0155777_8384048.jpg
・・・あなたが手を下す以上に
「神は正しく手を下されること」を信じましょう。

そしてだからこそ私たちは、
愛する者に善悪の基準(主の教え)を語るのです。
それはその人が裁きを受けないための
「愛の言葉」なのです。

YCCFuji 
(参照エゼキエル18章33章)

by Happiness-eachday | 2011-10-04 08:39 | 2011年10月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/14688980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 10月5日ハバクク書1-3章『...   10月3日ミカ書4-7章『主が... >>