人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月17日民数記25‐27章『使命の後継者』

懸賞 2011年 02月 17日 懸賞

『使命の後継者』
【26:1【主】はモーセと祭司アロンの子エルアザルに告げて仰せられた。26:2 「イスラエル人の全会衆につき、父祖の家ごとに二十歳以上で、イスラエルにあって軍務につくことのできる者すべての人口調査をせよ。」・・・
27:18 【主】はモーセに仰せられた。「あなたは神の霊の宿っている人、ヌンの子ヨシュアを取り、あなたの手を彼の上に置け。27:19 彼を祭司エルアザルと全会衆の前に立たせ、彼らの見ているところで彼を任命せよ。27:20 あなたは、自分の権威を彼に分け与え、イスラエル人の全会衆を彼に聞き従わせよ。」】

①荒野で、ヨシュアとカレブ以外の不信仰の者たちが死に絶えた後、主は第2回目の人口調査を命じました。それは約束の地カナンに入る為に必要なことでした。

②この人口調査で、シメオン族が激減していることが分かります(26:14)、これは25章の不信仰の結果でした。

③またモーセはカナンに入れませんでしたが、主は新リーダーとしてヨシュアを任命しました。そしてこのヨシュアをによって、新しい世代のイスラエルの民たちは、カナンに入っていったのです。

・・・ヨシュアはモーセの近くでいつも学んでいました。主は信仰を持ち準備している者を用い、使命を継承させることが分かります。(個人も部族にあっても同じです。)

・・・もし私たちが主を信じ、主に応答していくならば、
主はあなたを豊かに用い、あなたの家族や子孫も用いられるのです。

2月17日民数記25‐27章『使命の後継者』_d0155777_11351957.jpg
・・・私たちを造って下さった創造主に目をかけて頂き、
用いられるとは何と素晴らしいことでしょう。
主は計画を持っておられ、
その使命を託せる人を探しておられるのです(Ⅱ歴代16:9)。
YCCFuji

by happiness-eachday | 2011-02-17 11:35 | 2011年2月 | Trackback

<< 2月18日民数記28‐30章『...   2月16日民数記22‐24章『... >>