人気ブログランキング |

9月10日エゼキエル22-24章『主は大切なものを取り上げる力を持っておられる』

懸賞 2010年 09月 10日 懸賞

『主は大切なものを取り上げる力を持っておられる』
【24:15 次のような主のことばが私にあった。24:16 「人の子よ。見よ。わたしは一打ちで、あなたの愛する者を取り去る。嘆くな。泣くな。涙を流すな。24:18 その朝、私は民に語ったが、夕方、私の妻が死んだ。翌朝、私は命じられたとおりにした。・・24:25「人の子よ。わたしが、彼らの力とするもの、栄えに満ちた喜び、愛するもの、心に慕うもの、彼らの息子や娘たちを取り去る日、24:27 その日、あなたはのがれて来た者に口を開いて言え。もう黙っていてはならない。あなたが彼らのしるしとなるとき、彼らは、わたしが主であることを知ろう。」】

①主は愛に満ちたお方です。そして忍耐深く私たちが、自分の意思で主の願いに応えることを待っておられます。②エゼキエルを通じて、主は「主に反逆する罪」に対して、正しい裁きをされることを教えられました。「わざに従って、あなたを裁く」と語られるのです。
③主が待っておられる「忍耐」を、なんでもできる「自由」と誤解してはいけません。主は取り除こうと考えたならば、どんな大切なものでも「取り上げる力」を持っておられるお方なのです。
④主を恐れつつ、主の愛と御忍耐に感謝しましょう。主はあなたも知っているように、主を一番にし、主を喜び、主に心から従うことを待っておられるのです。YCCFuji

・・・エゼキエルは預言者として、生活をかけて神のメッセージを語るように召された人物です。
今回の聖句の趣旨は上記のとおりと私は理解していますが、主はエゼキエルをこのような状況にしなければならないほど、選ばれた民(私たち)を愛し、メッセージを語っておられると、私は受け止めるのです。エゼキエルは生活を通じて神のメッセージを語っています(エゼキエル自身にとっては大変なことだと思います・・)。神の言葉はそのような強い言葉であることを銘記すべきでしょう。

by happiness-eachday | 2010-09-10 08:39 | 2010年9月 | Trackback

トラックバックURL : https://yokkaichic.exblog.jp/tb/11894091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 9月11日エゼキエル25-27...   9月9日エゼキエル19-21章... >>