人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月3日ヨブ記40-42章『ヨブの回復』

懸賞 2010年 06月 03日 懸賞

6月3日ヨブ記40-42章『ヨブの回復』_d0155777_9204861.jpg『ヨブの回復』
【42:1 ヨブは主に答えて言った。42:2 あなたには、すべてができること、あなたは、どんな計画も成し遂げられることを、私は知りました。42:3・・まことに、私は、自分で悟りえないことを告げました。42:5 私はあなたのうわさを耳で聞いていました。しかし、今、この目であなたを見ました。42:6 それで私は自分をさげすみ、ちりと灰の中で悔い改めます。】・・【42:7 さて、・・主はテマン人エリファズに仰せられた。「わたしの怒りはあなたとあなたのふたりの友に向かって燃える。それは、あなたがたがわたしについて真実を語らず、わたしのしもべヨブのようではなかったからだ。・・42:10 ヨブがその友人たちのために祈ったとき、主はヨブを元どおりにし、さらに主はヨブの所有物をすべて二倍に増された。」】

①ヨブは神と出会い、自分の正しさを主張する愚かしさを悟り、深く悔い改めました。私たちは知識で神を知っていても、真に神にお出会いする必要があるのです。②神は3人の友人が間違っていたとはっきり伝えました。神は正しい基準を示してくださいます。③ヨブが友人のために、祝福を祈った直後、ヨブの祝福は回復されました(2倍の祝福)。神の時に、人を祝福することによって私たちの祝福は解き放たれます。今日でヨブ記は終わります。ここで学んだことを生活に生かしていきましょう。YCCFuji(ブログにまとめあり)


コメント
「正しい人がなぜ苦しみの会うのか」
これがヨブ記の大きなテーマです。

私たちは、この中で、「人間的な視点だけで、真の問題を理解することはできない」
ことを学びました。ヒューマニズムではなく、これを超えた視点が必要なのです。

また人とどのように関わるべきであるかも学びました。
ヨブの3人の友人のような、
「自分の価値観のおしつけで」
「自分の目に見える部分だけで判断して」
「上から批判するような対応」
・・では人は心を開かないことを学びました。

しかしこの「ひどい対応」も、主に用いられていたことも事実なのです。

最後に出てきた若いエリフの対応(6月1日の記事)
が模範的な対応であることも学びました。

しかし今日学ぶことは
①主を求め続けていくならば、必ず最後には主とお出会いすると言うこと
②その時に真実(の一部ですが)・・わかるということ
③主は正しく変わらない(善悪の基準)をもっておられるということ
④憎しみではなく、人を赦し、祝福することによって、私たちの祝福が解き放たれるということ

特に慰めは③・・・主は、ヨブの友人たちに怒りをもって正しく彼らの過ちを見ておられた・・ことです。
私たちは、不条理な対応を受けることがありますが
主はすぐに手を下されなくても、良いものは良い、悪いものは悪い、と正しく判断されていうことは、ポストモダンな(価値観が乱立する)世界にあって慰めです。
主はいつも変わらない基準で、私たちを見ておられ、導かれるのです。

主が、変わらない基準で、私たちを導いておられることを知ると・・・私たちは安心できるのです。
(それは同時に、私たちは(表現するかしないかは別にして)、悪は悪であり善は善であると、私たち自身も変わらない基準を持つことができるということなのです)

④も大切です。
祝福は憎しみから生まれないことが分ります。
主が祝福するように導かれているならば、主の願いどおりに祝福する時に
私たちに対しても、祝福が流れることが分ります。

ルカ6:37 さばいてはいけません。そうすれば、自分もさばかれません。人を罪に定めてはいけません。そうすれば、自分も罪に定められません。赦しなさい。そうすれば、自分も赦されます。
6:38 与えなさい。そうすれば、自分も与えられます。人々は量りをよくして、押しつけ、揺すり入れ、あふれるまでにして、ふところに入れてくれるでしょう。あなたがたは、人を量る量りで、自分も量り返してもらうからです。」(イエス様の言葉)

創造主は基準を持っておられ、「私たちが良い種をまくと、良い実を刈り取り」
「悪い種をまくとその実を刈り取るように」、この世界を造られました。
ですからこのルールに、私たち自身も合わる時に、祝福が流れるのです。
(私たちの感情ではなく、聖書の真理に合わせることが、早く祝福をいただける秘訣です。
そのためには、ヨブのように主に祈り、主から真理と力を頂くことが助けになります)

ヨブ記を通じて、正しい人間、基準を求め続けた人間(ヨブ)が、どのように苦しみ
そのように回復されたかを私たちは学びました。

これらの様々な原則を私たち自身の生活に生かしていけたならば幸いです。
祝福をお祈りします。

by happiness-eachday | 2010-06-03 09:21 | 2010年6月 | Trackback

<< 6月4日詩篇1-5章『正しい者...   6月2日ヨブ記36-39章『人... >>