人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月15日エズラ記7-10章『あわれみの神』

懸賞 2010年 05月 15日 懸賞

『あわれみの神』
9:5 夕方のささげ物の時刻になって、私(エズラ)は気を取り戻し、着物と上着を裂いたまま、ひざまずき、私の神、主に向かって手を差し伸ばし、祈って、9:6 言った。「私の神よ。私は恥を受け、私の神であるあなたに向かって顔を上げるのも恥ずかしく思います。私たちの咎は私たちの頭より高く増し加わり、私たちの罪過は大きく天にまで達したからです。・・9:8 しかし、今、しばらくの間、私たちの神、主のあわれみによって、私たちに、のがれた者を残しておき、・・9:15 イスラエルの神、主。あなたは正しい方です。まことに、今日あるように、私たちは、のがれた者として残されています。ご覧ください。私たちは罪過の中であなたの御前におります。このような状態で、だれもあなたの御前に立つことはできないのに。」

①主の命令に反していた指導者と民の罪を、エズラは聞いた時、主の前にへりくだり祈りました。②なぜならこんな状態であっても、主は民を導き、あわれみによって見守っておられたからです。・・主にあわれみは大きなものです。私たちは罪を犯さずに生きることが出来ませんが、主はすぐに裁きを下すことなく、見守っておられるのです。罪を示されたら、悔い改めましょう。そして悔い改めの実を結べるよう、主に助けを求めましょう。YCCFuji

コメント
私たちは、幸せを求め、自分の願いを求めて行動する時に、
周りに人(特に身近な人)に我慢をさせてしまうことがあります。

このことを避けようと思っても、私たちは避けることが出来ません。
許してもらって、協力してもらって生きる事しか、私たちは出来ないのです。

身近に自分を受け入れてくれる存在が、いるならば、なんと幸いなことでしょう。
創造主という方は、その様な方なのです。

私たちを造ってくださったから、当然と言えば当然なのですが、私たちを受け入れ、
愛してくださっているのです。

私たちは、自分が理想とする生き方を求めることは難しい場面が多くあります。
しかし、創造主は『私たちの考えよりも広い心で(Ⅰヨハネ3:20-22)』
私たちを見てくださっているのです。
この方の考えを受け入れるならば、
私たちは、もっとゆったりとした人生を歩むことができるのです。

5月15日エズラ記7-10章『あわれみの神』_d0155777_11155025.jpg

そして赦して頂けるから、私たちは変わる事ができるのです。
(赦していただくと、自分を防御する必要がなくなります。)

そして、主に助けを求め、より素晴らしく成長する生き方に、変えられていくのです。
(親である創造主は、そのままを受け入れてくださっていますが、私たちの成長も期待されているお方なのです)

by happiness-eachday | 2010-05-15 11:19 | 2010年5月 | Trackback

<< 5月16日ネヘミヤ1-3章『創...   5月14日エズラ記4-6章『励... >>