人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月28日ヨブ記16-19章『天におられる証人』

懸賞 2010年 05月 28日 懸賞

『天におられる証人』
【16:19 今でも天には、私の証人がおられます。私を保証してくださる方は高い所におられます。16:20 私の友は私をあざけります。しかし、私の目は神に向かって涙を流します。16:21 その方が、人のために神にとりなしをしてくださいますように。人の子がその友のために。16:22 数年もたてば、私は帰らぬ旅路につくからです。】

①ヨブの友人たちは、ヨブの表面的なことだけを見て自己判断で問題を指摘しました。そしてヨブが神に訴えていた祈りと叫びを、単なる批判とつぶやきだと理解し、自分の価値観で受け取り、批判しました。②ヨブは友から激しく訴えられ、苦しみの中、「天におられる証人」は私を正しく理解し、正しく裁き、とりなしてくださることを信じ求めました。・・・人間的知恵では限界があります。今の苦しみの意味も「自分」や「人」の罪の問題も、人間的に理解でできないことが多くあります。しかし天におられる証人(イエス様)は、それらすべてを知り、正しく裁き、愛を持ってとりなしておられるのです。神と私たちの間に、とりなし手(イエス様)がおられることを感謝しましょう。この方がすべてを導いてくださるので、私たちは苦しみの中にあっても、希望を持って生きることができるのです。YCCFuji

コメント【天の証人はだれで、その方は何をしてくださったのか】
イエス様は、どうして私たちの証人であり、私たちをとりなしてくださるお方なのでしょうか?

天の証人は私たちのすべてを知っておられるお方です。

人間同士の問題ならば、信頼おける第三者に立ってもらって、和解や仲裁に入ってもらうことは可能でしょう。
しかしこと「創造主と人間の問題」は、人間が仲裁者として立つことができないのです。
それは、アダムとイブの原罪以降、すべての人間は神から離れ罪の中に生き、神に納得していただける仲裁者に立つ資格のある人間が、一人もいないからです。

その資格を持った方が、イエス様なのです。
イエス様は神であり罪がないお方ですが、あえて人間となり(この真理は偉大です)、人の身代わりに罪を背負い、十字架にかかられて罰をすべて受けてくださったのです。そしてこの方を信じる者は罪が赦され、父なる神(創造主)との関係が修復できるのです。

この方(イエス様)は全能者ですから、すべてを知っておられるお方です。そしてとりなす資格を持っておられるのです。

宗教は、その仲裁者を求めてきたともいえるでしょう。(ユダヤ教・イスラム教・仏教との比較は別の箇所でお話します)
この仲介者、天の証人(イエス様)が、私のためにとりなしてくださることが、どれほど素晴らしいことかを感動を持って覚えさせられるのです。

by happiness-eachday | 2010-05-28 09:46 | 2010年5月 | Trackback

<< 5月29日ヨブ記20-23章『...   5月27日ヨブ記13-15章『... >>