10月4日イザヤ15-18章 ヘブル9:1-10

懸賞 2017年 10月 04日 懸賞

『造り主だけが助ける力を持っておられる』

【イザヤ 17:7 その日、人は自分を造られた方に目を向け、その目はイスラエルの聖なる方を見、17:8 自分の手で造った祭壇に目を向けず、自分の指で造ったもの、アシェラ像や香の台を見もしない。】

①イザヤは、諸国の裁きについて語っています。
その中でイスラエルも罪の故に裁かれたのです。

その裁きの中、神の民の中のわずかな人々が、
人間が作った「神々」に頼ることを止めて、
造り主である「真の神」立ち返ったのです。

②本当に助けて下さるのは「造り主」だけです。
そのことに気がついた者は、「造り主」に立ち返るようになるのです。
問題や戦いを通じて、「偶像」には助ける力がないことを悟るのです。




『心の奥底の聖めと主との交わり』

【ヘブル9:7 第二の幕屋には、大祭司だけが年に一度だけ入ります。そのとき、血を携えずに入るようなことはありません。その血は、自分のために、また、民が知らずに犯した罪のためにささげるものです。】

①第二の幕屋は「至聖所」と呼ばれ、神の臨在を象徴していました。
選ばれた大祭司が、年一回だけ入ることができた特別な場所だったのです。

②イエス様の十字架による「血の犠牲」によって、
私たちの内側が完全に聖められ、
神との親密な交わりが持てる道が開かれたのです。

人間の内側の良心が完全に聖められなければ、神との親密な交わりができません。

・・・十字架の血の贖いを感謝しましょう。
私たちは、心の奥底まで聖められ、
主と交わりことが出来るように、招かれているのです。



20171004


[PR]

# by Happiness-eachday | 2017-10-04 05:52 | 2017年 | Trackback

10月3日イザヤ13-14章 ヘブル8章

懸賞 2017年 10月 03日 懸賞

『高ぶりへの戒め』

【イザヤ14:12 暁の子、明けの明星よ。どうしてあなたは天から落ちたのか。国々を打ち破った者よ。どうしてあなたは地に切り倒されたのか。14:13 あなたは心の中で言った。『私は天に上ろう。神の星々のはるか上に私の王座を上げ、北の果てにある会合の山にすわろう。14:14 密雲の頂に上り、いと高き方のようになろう。』14:15 しかし、あなたはよみに落とされ、穴の底に落とされる。】

①この個所は、バビロンの王の高ぶりと裁きが書かれていますが、サタンの堕落した原因とも解釈されています。
高ぶりは、主が嫌われることです。
高ぶりの危険性を自覚しましょう。



『キリストによる新しい契約』

【ヘブル8:10 それらの日の後、わたしが、イスラエルの家と結ぶ契約は、これであると、主が言われる。わたしは、わたしの律法を彼らの思いの中に入れ、彼らの心に書きつける。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。8:11 また彼らが、おのおのその町の者に、また、おのおのその兄弟に教えて、『主を知れ』と言うことは決してない。小さい者から大きい者に至るまで、彼らはみな、わたしを知るようになるからである。8:12 なぜなら、わたしは彼らの不義にあわれみをかけ、もはや、彼らの罪を思い出さないからである。」】

①イエス様を受け入れると、主の赦しを体験し、誰もが主を心で知るようになるとヘブルの記者は記しています。
これは聖霊によってなされ、信じるすべての人が体験できることなのです。
恵みを知った分、主の愛に応え、私たちは忠実に歩むように変えられるのです。



20171003


[PR]

# by Happiness-eachday | 2017-10-03 04:44 | 2017年 | Trackback

10月2日イザヤ11-12章 ヘブル7章

懸賞 2017年 10月 02日 懸賞

『再臨の日の預言』

【イザヤ12:1 その日、あなたは言おう。「【主】よ。感謝します。あなたは、私を怒られたのに、あなたの怒りは去り、私を慰めてくださいました。」12:2 見よ。神は私の救い。私は信頼して恐れることはない。ヤハ、【主】は、私の力、私のほめ歌。私のために救いとなられた。12:3 あなたがたは喜びながら救いの泉から水を汲む。12:4 その日、あなたがたは言う。「主に感謝せよ。その御名を呼び求めよ。そのみわざを、国々の民の中に知らせよ。御名があがめられていることを語り告げよ。12:5 【主】をほめ歌え。主はすばらしいことをされた。これを、全世界に知らせよ。」】

①その日(再臨の日)が来ると、全世界に及ぶキリストの支配が始まります。
これはキリストに従う人々を救い出し、反キリストの勢力を亡ぼす働きなのです。
キリストを信じる人は、この日を備えて待っているのです。




『キリストの力』

【ヘブル7:24 しかし、キリストは永遠に存在されるのであって、変わることのない祭司の務めを持っておられます。7:25したがって、ご自分によって神に近づく人々を、完全に救うことがおできになります。キリストはいつも生きていて、彼らのために、とりなしをしておられるからです。】





20171002


[PR]

# by Happiness-eachday | 2017-10-02 05:11 | 2017年 | Trackback

10月1日イザヤ9-10章 ヘブル5:11-6:20

懸賞 2017年 10月 01日 懸賞

『救い主の誕生の預言』

【イザヤ9:6 ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。ひとりの男の子が、私たちに与えられる。主権はその肩にあり、その名は「不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君」と呼ばれる。9:7 その主権は増し加わり、その平和は限りなく、ダビデの王座に着いて、その王国を治め、さばきと正義によってこれを堅く立て、これをささえる。今より、とこしえまで。万軍の【主】の熱心がこれを成し遂げる。】



『成熟を目指す』

【ヘブル6:1 ですから、私たちは、キリストについての初歩の教えをあとにして、成熟を目ざして進もうではありませんか。死んだ行いからの回心、神に対する信仰、6:2 きよめの洗いについての教え、手を置く儀式、死者の復活、とこしえのさばきなど基礎的なことを再びやり直したりしないようにしましょう。6:3 神がお許しになるならば、私たちはそうすべきです。6:4 一度光を受けて天からの賜物の味を知り、聖霊にあずかる者となり、6:5 神のすばらしいみことばと、後にやがて来る世の力とを味わったうえで、6:6 しかも堕落してしまうならば、そういう人々をもう一度悔い改めに立ち返らせることはできません。彼らは、自分で神の子をもう一度十字架にかけて、恥辱を与える人たちだからです。】




20171001


[PR]

# by Happiness-eachday | 2017-10-01 05:59 | 2017年 | Trackback

9月30日イザヤ6-8章 ヘブル4:14-5:10

懸賞 2017年 09月 30日 懸賞

『積極的な応答』

【イザヤ6:7 彼は、私の口に触れて言った。「見よ。これがあなたのくちびるに触れたので、あなたの不義は取り去られ、あなたの罪も贖われた。」6:8 私は、「だれを遣わそう。だれが、われわれのために行くだろう」と言っておられる主の声を聞いたので、言った。「ここに、私がおります。私を遣わしてください。」6:9 すると仰せられた。「行って、この民に言え。『聞き続けよ。だが悟るな。見続けよ。だが知るな。』」】

①不義を除かれ、罪を贖われたイザヤは、「誰を遣わそう」という主の言葉を聞きました。
イザヤはその言葉に応答し、「私を遣わしてください」と語ったのです。
しかしその召しは「厳しいもの」でした。
イザヤが語っても「民は聞かず反逆する」と主は語られたのです。

②主に応答する者は、時に厳しい道を通ることがあります。
そして実が実らないところを通ることがあるのです。
しかしそれを乗り越えて応答する時に、主の使命を果たすことができるのです。

・・・(嫌々ではなく)あなたの意志で、積極的に主に応答しましょう。
時に難しさの中にいても、信仰をもって前進するのです。




『大祭司イエスとは』

【ヘブル4:14 さて、私たちのためには、もろもろの天を通られた偉大な大祭司である神の子イエスがおられるのですから、私たちの信仰の告白を堅く保とうではありませんか。4:15 私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。罪は犯されませんでしたが、すべての点で、私たちと同じように、試みに会われたのです。4:16 ですから、私たちは、あわれみを受け、また恵みをいただいて、おりにかなった助けを受けるために、大胆に恵みの御座に近づこうではありませんか。】





20180930


[PR]

# by Happiness-eachday | 2017-09-30 05:59 | 2017年 | Trackback

9月29日イザヤ3-5章 ヘブル4:1-13章

懸賞 2017年 09月 29日 懸賞

『主の願いに生きる』

【イザヤ5:1 「さあ、わが愛する者のためにわたしは歌おう。そのぶどう畑についてのわが愛の歌を。わが愛する者は、よく肥えた山腹に、ぶどう畑を持っていた。5:2 彼はそこを掘り起こし、石を取り除き、そこに良いぶどうを植え、その中にやぐらを立て、酒ぶねまでも掘って、甘いぶどうのなるのを待ち望んでいた。ところが、酸いぶどうができてしまった。」】

①神様は、選ばれた民のために、その成長と祝福を考えて、あらゆる世話をされました。
しかし民はその願いに応えず、酸いぶどうになってしまったのです。

②「さあ来たれ論じ合おう」と主は言われます。
主に徹底的に祈り訴えましょう。
その議論によって、あなたが聖められ、変えられるのです。
そして主が願われるように、少しずつ生きていけるのです。



『み言葉は、信仰によって自分のものとなる』

【ヘブル4:1 こういうわけで、神の安息に入るための約束はまだ残っているのですから、あなたがたのうちのひとりでも、万が一にもこれに入れないようなことのないように、私たちは恐れる心を持とうではありませんか。4:2 福音を説き聞かされていることは、私たちも彼らと同じなのです。ところが、その聞いたみことばも、彼らには益になりませんでした。みことばが、それを聞いた人たちに、信仰によって、結びつけられなかったからです。】



20170929


[PR]

# by Happiness-eachday | 2017-09-29 05:15 | 2017年 | Trackback

9月28日イザヤ1-2章 ヘブル3章

懸賞 2017年 09月 28日 懸賞

『論じ合うことを待っておられる主』

【イザヤ1:18 「さあ、来たれ。論じ合おう」と【主】は仰せられる。「たとい、あなたがたの罪が緋のように赤くても、雪のように白くなる。たとい、紅のように赤くても、羊の毛のようになる。1:19 もし喜んで聞こうとするなら、あなたがたは、この国の良い物を食べることができる。1:20 しかし、もし拒み、そむくなら、あなたがたは剣にのまれる」と、【主】の御口が語られたからである。】

①主は、論じあうことを願っておられます。
心を閉じたままでは、変化はありません。
しかし正直に祈り、主とのやり取りをする中で、
自分の本当の姿に気づき、聖めが始まるのです。
表に出され、光に照らされる中で、聖めが始まるのです。



『最後まで信じ続ける』

【ヘブル3:13 「きょう」と言われている間に、日々互いに励まし合って、だれも罪に惑わされてかたくなにならないようにしなさい。3:14 もし最初の確信を終わりまでしっかり保ちさえすれば、私たちは、キリストにあずかる者となるのです。3:15 「きょう、もし御声を聞くならば、御怒りを引き起こしたときのように、心をかたくなにしてはならない。」と言われているからです。】




20170928


[PR]

# by Happiness-eachday | 2017-09-28 05:46 | 2017年 | Trackback