「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2012年6月( 28 )

懸賞 懸賞

7月1日詩篇121-125篇『主からの助け』

懸賞 2012年 07月 01日 懸賞

『主からの助け』

【121:1 私は山に向かって目を上げる。私の助けは、どこから来るのだろうか。121:2 私の助けは、天地を造られた【主】から来る。121:3 主はあなたの足をよろけさせず、あなたを守る方は、まどろむこともない。121:4 見よ。イスラエルを守る方は、まどろむこともなく、眠ることもない。121:5 【主】は、あなたを守る方。【主】は、あなたの右の手をおおう陰。121:6 昼も、日が、あなたを打つことがなく、夜も、月が、あなたを打つことはない。121:7 【主】は、すべてのわざわいから、あなたを守り、あなたのいのちを守られる。121:8 【主】は、あなたを、行くにも帰るにも、今よりとこしえまでも守られる。】

①目の前が真っ暗になるような苦しみの中にあっても、
上を見る時に、助けと救いの道が与えられます。

大切なことは「主からの助け」があることを知り、信じることです。

・・・聖書を見ると教会の働きも、何度も行き詰ったように見える時がありました。
しかし主に祈りつつ信じて、あきらめずに前進して言った時に、
主は「脱出の道」を通して下さったのです。

私たちはあきらめません。
無謀なことはしませんが、主が許可して下さった範囲の中で、
精一杯、自分の使命を果たすのです。

・・・私たちはどこに助けを求めるのでしょうか?
一番確かなお方、天地を造られた主に
「あなた」も求めてみましょう。
YccFuji
[PR]

by Happiness-eachday | 2012-07-01 08:32 | 2012年6月 | Trackback

6月30日詩篇119‐120篇『どのように御言葉を守るようになるのか』

懸賞 2012年 06月 30日 懸賞

『どのように御言葉を守るようになるのか』

【119:65 【主】よ。あなたは、みことばのとおりに、あなたのしもべに良くしてくださいました。119:66 よい分別と知識を私に教えてください。私はあなたの仰せを信じていますから。119:67 苦しみに会う前には、私はあやまちを犯しました。しかし今は、あなたのことばを守ります。119:68 あなたはいつくしみ深くあられ、いつくしみを施されます。どうか、あなたのおきてを私に教えてください。・・・】

①人はどのように、御言葉を守るようになるのでしょうか?

人間はできれば楽をしたいと考えます。
しかし楽な道では乗り越えられないと気がついた時に、
苦しい難しい道を歩もうと決心するのです。

・・・ある人は、クリスチャンになってことごとく自分の計画が上手くいきませんでした。
そして主のみ言葉が何度も与えられ「委ねるように」「主の道を歩むように」という事を学習したのです。

そして「主の願い」をすることが「最善の道」であることに気がついた後は、
自分のやり方は横においても、主の道を歩むようになったのでした。

・・・苦しみを通じて私たちは「人生の大切な学習」をするのです。
その学習をした人が、
良いことを「実行できる人」となれるのです。
YccFuji
[PR]

by Happiness-eachday | 2012-06-30 07:24 | 2012年6月 | Trackback

6月28日詩篇109-113篇『子孫が祝される道』

懸賞 2012年 06月 28日 懸賞

『子孫が祝される道』

【112:1 ハレルヤ。幸いなことよ。【主】を恐れ、その仰せを大いに喜ぶ人は。112:2 その人の子孫は地上で力ある者となり、直ぐな人たちの世代は祝福されよう。112:3 繁栄と富とはその家にあり、彼の義は永遠に堅く立つ。112:4 主は直ぐな人たちのために、光をやみの中に輝かす。主は情け深く、あわれみ深く、正しくあられる。112:5 しあわせなことよ。情け深く、人には貸し、自分のことを公正に取り行う人は。112:6 彼は決してゆるがされない。正しい者はとこしえに覚えられる。112:7 その人は悪い知らせを恐れず、【主】に信頼して、その心はゆるがない。
112:9 彼は貧しい人々に惜しみなく分け与えた。彼の義は永遠に堅く立つ。その角は栄光のうちに高く上げられる。】

①主を畏れ、主の言葉を喜んで尊重する人は、
その人自身も地上で恵みが与えられるだけでなく、
その家も子孫も祝福されるのです。

②また主の教えを愛する人は、
人に親切に接し、悪い状況に屈しないのです。

・・・私の友人の宣教師の奥様は、
どんな状況でも「大丈夫」と言われ、
にこにこしながら難しい状況に対処されていました。
そしてその通りに問題を乗り越え、現在の素晴らしい状況に至っているのです。
そして、その子供たちも祝されています。

・・・創造主を信じる者は、
このような信仰から来る「平安」を頂き、
素晴らしい人生を歩んでいるのです。

d0155777_8415616.jpg
主を信じ、恵みを喜びましょう。
そして主の教えを聞きましょう。
それが祝福の「最善の道」なのです。
YccFuji
[PR]

by Happiness-eachday | 2012-06-28 08:41 | 2012年6月 | Trackback

6月27日詩篇105‐108篇『苦しみの時に主に叫ぶと・・・』

懸賞 2012年 06月 27日 懸賞

『苦しみの時に主に叫ぶと・・・』

【107:4 彼らは荒野や荒れ地をさまよい、住むべき町へ行く道を見つけなかった。107:5 飢えと渇きに彼らのたましいは衰え果てた。107:6 この苦しみのときに、彼らが【主】に向かって叫ぶと、主は彼らを苦悩から救い出された。107:7 また彼らをまっすぐな道に導き、住むべき町へ行かせられた。107:8 彼らは、主の恵みと、人の子らへの奇しいわざを【主】に感謝せよ。107:9 まことに主は渇いたたましいを満ち足らせ、飢えたたましいを良いもので満たされた。・・・】

①詩篇107篇には、何度も「苦しみの時」に主に叫ぶと、
主は助け出して下さることが書かれています。
これは主を信じる者が「実感」している事実です。

・・・ある方は、創造主を信じる前は苦しみの時に
「見えない誰かに」叫んでいました。
しかし聖書を知り、聖書の書かれている創造主が
「今も生きておられる神」であることを知った時、
「この方に祈れば良い」と分かり、安心したのです。

創造主は存在しています。
宇宙が存在するよりもそれは確かなことなのです。

そして創造主はあなたのことを大切にして下さっているのです。

ですからその方、全能者に苦しみの時に叫ぶならば、
答えられ、助け出されるのです。

d0155777_848552.jpg
・・・創造主をしっかりと信じましょう。
そして確かに叫び求めましょう。

それを実行した人は、
実際に助け出され、
「恵み」を体験するのです。
YccFuji
[PR]

by Happiness-eachday | 2012-06-27 08:48 | 2012年6月 | Trackback

6月26日詩篇101-104篇『神の恵みに対する感謝』

懸賞 2012年 06月 26日 懸賞

『神の恵みに対する感謝』

【103:1 わがたましいよ。【主】をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ。聖なる御名をほめたたえよ。103:2 わがたましいよ。【主】をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。103:3 主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし、103:4 あなたのいのちを穴から贖い、あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、103:5 あなたの一生を良いもので満たされる。あなたの若さは、鷲のように、新しくなる。】

①創造主が私たちにして下さったことは、数え切れないほどあります。
その恵みを数える時に、私たちは主に対する「感謝」がわき上がってくるのです。

・・・ある方は、クリスチャンになる前、先祖を大切にしていました。
しかし聖書を知り、人間を最初に造って下さった創造主がおられることを知った時、
「創造主に感謝」することこそ、自分がまず最初にすべきことであると気がついたのです。

そして体もすべて創造主によって与えられた恵みであることを知った時に、
ますます創造主を大切にする生き方こそが、
「人の生きる道」であると悟ったのです。

d0155777_8423757.jpg
・・創造主に感謝を捧げましょう。
主はあなたのいのちを与え、あなたの罪を赦し、永遠の命を与えられました。
この方に感謝を捧げることこそ、
人の最も自然なことなのです。
YccFuji
[PR]

by Happiness-eachday | 2012-06-26 08:43 | 2012年6月 | Trackback

6月25日詩篇96‐100篇『主に賛美を捧げる』

懸賞 2012年 06月 25日 懸賞

『主に賛美を捧げる』

【100:1 全地よ。【主】に向かって喜びの声をあげよ。100:2 喜びをもって【主】に仕えよ。喜び歌いつつ御前に来たれ。100:3 知れ。【主】こそ神。主が、私たちを造られた。私たちは主のもの、主の民、その牧場の羊である。100:4 感謝しつつ、主の門に、賛美しつつ、その大庭に、入れ。主に感謝し、御名をほめたたえよ。100:5 【主】はいつくしみ深くその恵みはとこしえまで、その真実は代々に至る。】

①創造主を信じる者は、
この世界を造られ、私自身を造って下さったお方の素晴らしさを
ほめたたえるようになるのです。

そしてこのお方がすべての支配者であることを知るようになると、
自分が神(すべてをコントロールすること)をやめ、
創造主に委ねることができるようになるのです。

これは精神的にははい「平安」を持つ秘訣でもあります。

d0155777_13574311.jpg
②私たちが、「主の民、主の牧場の羊」と告白するのは、
主が私たちの人生を守って下さるという、
「信仰の告白」でもあるのです。

ですから感謝しつつ、主を信じ、主の願いに近づきましょう。
「主の大庭」に入る恵みは、素晴らしいものだからです。
YccFuji
[PR]

by Happiness-eachday | 2012-06-25 13:57 | 2012年6月 | Trackback

6月24日詩篇91-95篇『守って下さる神』

懸賞 2012年 06月 24日 懸賞

篇『守って下さる神』

【91:7 千人が、あなたのかたわらに、万人が、あなたの右手に倒れても、それはあなたには、近づかない。91:8 あなたはただ、それを目にし、悪者への報いを見るだけである。91:9 それはあなたが私の避け所である【主】を、いと高き方を、あなたの住まいとしたからである。91:10 わざわいは、あなたにふりかからず、えやみも、あなたの天幕に近づかない。91:11 まことに主は、あなたのために、御使いたちに命じて、すべての道で、あなたを守るようにされる。
91:14 彼がわたしを愛しているから、わたしは彼を助け出そう。彼がわたしの名を知っているから、わたしは彼を高く上げよう。91:15 彼が、わたしを呼び求めれば、わたしは、彼に答えよう。わたしは苦しみのときに彼とともにいて、彼を救い彼に誉れを与えよう。】

①聖書は創造主が、私たちを守って下さり、
見捨てることが無いことを繰り返し伝えています。

それは逆に言えば、試練を乗り越えるためには
「神からの語りかけ」が必要であることを示しているのです。

・・・ある方は、落ち込んだ時に「素晴らしい恵み」を経験したのですが、
あまりの落ち込んでいてそれさえも感動出来すにいました。

しかしその事実を思い起こし、何度も繰り返して行く中で、
創造主が自分を守って下さっていることが実感でき、
喜びが心の中からわき上がってきたのです。

d0155777_8183386.jpg
・・・主は「あなたを守る」と語られます。
そして「助け出す」と仰って下さるのです。

「主からの言葉」を受け取りましょう。
それを受け取る深さで、
喜びの深さが変わってくるのです。
YccFuji
[PR]

by Happiness-eachday | 2012-06-24 08:18 | 2012年6月 | Trackback

6月23日詩篇87‐90篇『力ある神』

懸賞 2012年 06月 23日 懸賞

『力ある神』

【89:8 万軍の神、【主】。だれが、あなたのように力がありましょう。主よ。あなたの真実はあなたを取り囲んでいます。89:9 あなたは海の高まりを治めておられます。その波がさかまくとき、あなたはそれを静められます。89:11 天はあなたのもの、地もあなたのもの。世界とそれを満たすものは、あなたがその基を据えられました。89:13 あなたは力ある腕を持っておられます。あなたの御手は強く、あなたの右の手は高く上げられています。
89:15 幸いなことよ、喜びの叫びを知る民は。【主】よ。彼らは、あなたの御顔の光の中を歩みます。
89:16 彼らは、あなたの御名をいつも喜び、あなたの義によって、高く上げられます。】

①創造主は力あるお方です。
たとえ苦難が続き、解決の道が無いように見える状況の中でも、
主は変わらない「力ある神」です。

海やすべての自然を治めておられる主は、
あなたの置かれている環境も治めておられるのです。

・・・ある方は苦しみの中で、次第に否定的になり、目の前が真っ暗になりました。
しかし創造主が全能者であることを「み言葉」によって思い出し、
主がこの状況の中でも「良いこと」を計画されていることを感謝し始めた時、
心の何かが変わり、前向きになり、暗闇が晴れていったのです。

d0155777_848432.jpg
・・・「幸いなことよ。喜びの叫びを知る民は」とあります。
あなたも「力ある神」を信頼し、
感謝し、
体験するならば、
このように告白することができるのです。
YccFuji
[PR]

by Happiness-eachday | 2012-06-23 08:48 | 2012年6月 | Trackback

6月21日詩篇79‐82篇『求めに応じて下さる主』

懸賞 2012年 06月 21日 懸賞

『求めに応じて下さる主』

【81:7 あなたは苦しみのときに、呼び求め、わたしは、あなたを助け出した。わたしは、雷の隠れ場から、あなたに答え、メリバの水のほとりで、あなたをためした。81:8 聞け。わが民よ。わたしは、あなたをたしなめよう。イスラエルよ。よくわたしの言うことを聞け。81:9 あなたのうちに、ほかの神があってはならない。あなたは、外国の神を拝んではならない。81:10 わたしが、あなたの神、【主】である。わたしはあなたをエジプトの地から連れ上った。あなたの口を大きくあけよ。わたしが、それを満たそう。・・・】

①苦しみの時に主に呼び求めると、
主はその叫びを聞き、助けて下さいます。
これが創造主を信じる信仰であり、私たちの経験していることです。

②しかしメリバの水のほとりのように、ひどい不足を感じる時、
心が揺れ動き、私たちの信仰が試されるのです。
主は私たちの「本当の信仰」を見ておられます。

・・・ある方はひどい困難の時に、主以外のものに頼りたくなりました。
そして感情的になりました。
しかし「今が信仰の正念場」と受け止め、主を第一にし続け、
信仰と前向きな気持ちで祈り続けた時、
解決と大きな恵みを得たのです。

③主を信じる者に「口を大きくあけよ」と主は語られます。
「(主は)それを満たそう」とおっしゃるのです。

・・・大きな期待をもって主を求めましょう。
いつも前向きな気持ちで主を信じ続けましょう。

d0155777_8394091.jpg
小さな恵みも大きな恵みも、主はどちらも叶えることができる全能者です。
主は、「主を信じ求める者」に報いを与えられるのです。
YccFuji
[PR]

by Happiness-eachday | 2012-06-21 08:40 | 2012年6月 | Trackback

6月20日詩篇75‐78篇『主への信頼』

懸賞 2012年 06月 20日 懸賞

『主への信頼』
○主が遠くに感じる時、主への信頼が揺らいだ時、私たちはどうしたらよいのでしょうか?

【77:10 そのとき私は言った。「私の弱いのはいと高き方の右の手が変わったことによる。」77:11 私は、主のみわざを思い起こそう。まことに、昔からのあなたの奇しいわざを思い起こそう。77:12 私は、あなたのなさったすべてのことに思いを巡らし、あなたのみわざを、静かに考えよう。77:13 神よ。あなたの道は聖です。神のように大いなる神が、ほかにありましょうか。・・・】

①私たちの目も判断力も、ある一部しか見ることができません。
ですから主の計画が、私たちの理解を越えた状況になると、
私たちはおじ惑い、混乱するのです。

②しかしそんな時こそ、「恵みを数える」ことが力になります。
試練さえ乗り越えれば、必ず次の良い波がやってくるのです。
その波に乗る準備をしているかどうかが「祝福のカギ」なのです。

・・・ある方はあまりに落ち込んで希望を持てずにいました。
しかし「恵みを数えること」を再度教えられ、
もう一度少しずつ実行すると、
不思議なように重い気分が少なくなり、
「黒雲のような闇」から抜け出すことができたのです。

d0155777_8215821.jpg
「恵みを数え」「感謝する」時に不思議な力が流れます。
そして「暗闇」が吹き飛ばされるのです。

「主の恵み」を忘れないようにしましょう。
恵みを数えるだけで、あなたの人生は、大きく変わるのです。
YccFuji
[PR]

by Happiness-eachday | 2012-06-20 08:22 | 2012年6月 | Trackback