12月14日エゼキエル41-42章 黙示録6章

懸賞 2017年 12月 14日 懸賞

『聖なる主』

【エゼキエル42:13 彼は私に言った。「聖域に面している北の部屋と南の部屋は、聖なる部屋であって、【主】に近づく祭司たちが最も聖なるささげ物を食べる所である。その場所は神聖であるから、彼らはそこに最も聖なる物、すなわち穀物のささげ物、罪のためのいけにえ、罪過のためのいけにえを置く。42:14 祭司たちは聖所に入ったなら、そこから外庭に出てはならない。彼らが奉仕に用いる服は神聖だから、それを脱いで他の服に着替えてから民の所に近づかなければならない。」】

①主は聖であるから、聖なるものと俗なるものを区別する必要があります。
主が聖であることを意識して生活しましょう。
主の聖なる存在を、私たちの次元で、軽く考えてはいけないのです。




『神様の正しい裁き』

【黙6:9 小羊が第五の封印を解いたとき、私は、神のことばと、自分たちが立てたあかしとのために殺された人々のたましいが祭壇の下にいるのを見た。6:10 彼らは大声で叫んで言った。「聖なる、真実な主よ。いつまでさばきを行わず、地に住む者に私たちの血の復讐をなさらないのですか。」6:11 すると、彼らのひとりひとりに白い衣が与えられた。そして彼らは、「あなたがたと同じしもべ、また兄弟たちで、あなたがたと同じように殺されるはずの人々の数が満ちるまで、もうしばらくの間、休んでいなさい」と言い渡された。】

①イエス様を信じ、迫害され殺された人がいます。
苦しみの中で、神の正義がないように思えても、後には正しい裁きが起きるのです。
裁きが遅いように思えても、神の業は、最もふさわしい形で進むのです。

その時が来るまで待ちましょう。
人のせいにしてはいけません。
人のせいにし続ける人は、堕ちていきます。
私たちは、へりくだって主を信じ、主に喜ばれることをし続けていくのです。




20171214


[PR]

# by Happiness-eachday | 2017-12-14 05:02 | 2017年 | Trackback

12月13日エゼキエル39-40章 黙示録5章

懸賞 2017年 12月 13日 懸賞

『神殿の幻』

【エゼキエル40:1 私たちが捕囚となって二十五年目の年の初め、その月の十日、町が占領されてから十四年目のちょうどその日、【主】の御手が私の上にあり、私をそこへ連れて行った。
40:2すなわち、神々しい幻のうちに、私はイスラエルの地へ連れて行かれ、非常に高い山の上に降ろされた。その南のほうに町が建てられているようであった。
40:4 その人は私に話しかけた。「人の子よ。あなたの目で見、耳で聞き、わたしがあなたに見せるすべての事を心に留めよ。わたしがあなたを連れて来たのは、あなたにこれを見せるためだ。あなたが見ることをみな、イスラエルの家に告げよ。」40:5 そこに、神殿の外側を巡って取り囲んでいる壁があった。】

①エゼキエルが、バビロニアに移住させられて25年後、新しくなった神殿の幻がエゼキエルに与えられました。
その目的は、神の将来の栄光を見せることによって、人々を勇気づけることでした。

②今は問題が多くあったとしても、
いつの日にかこのように、神の臨在と栄光が回復し、
永遠に神の民に与えられる時が来るのです。
それは水かさを増すように(47章)、あふれるようになるのです。




『賛美を受けるにふさわしいお方』

【黙5:11 また私は見た。私は、御座と生き物と長老たちとの回りに、多くの御使いたちの声を聞いた。その数は万の幾万倍、千の幾千倍であった。5:12 彼らは大声で言った。「ほふられた小羊は、力と、富と、知恵と、勢いと、誉れと、栄光と、賛美を受けるにふさわしい方です。」5:13 また私は、天と地と、地の下と、海の上のあらゆる造られたもの、およびその中にある生き物がこう言うのを聞いた。「御座にすわる方と、小羊とに、賛美と誉れと栄光と力が永遠にあるように。」5:14 また、四つの生き物はアーメンと言い、長老たちはひれ伏して拝んだ。】

①イエス様は、み使いたちが賛美しているように、偉大なお方で、賛美を受けるにふさわしいお方です。
私たちがまだ知らないだけで、キリストの栄光は、人知をはるかに超えているのです。






20171213


[PR]

# by Happiness-eachday | 2017-12-13 05:47 | 2017年 | Trackback

12月12日エゼキエル37-38章 黙示録4章

懸賞 2017年 12月 12日 懸賞

『主の霊によって』

【エゼキエル37:11 主は私に仰せられた。「人の子よ。これらの骨はイスラエルの全家である。ああ、彼らは、『私たちの骨は干からび、望みは消えうせ、私たちは断ち切られる』と言っている。37:12 それゆえ、預言して彼らに言え。神である主はこう仰せられる。わたしの民よ。見よ。わたしはあなたがたの墓を開き、あなたがたをその墓から引き上げて、イスラエルの地に連れて行く。
37:14 わたしがまた、わたしの霊をあなたがたのうちに入れると、あなたがたは生き返る。わたしは、あなたがたをあなたがたの地に住みつかせる。このとき、あなたがたは、【主】であるわたしがこれを語り、これを成し遂げたことを知ろう。──【主】の御告げ──」】

①主の霊が働き始めると、死んで骨になり望みのない者が、主の霊によって、生き返ることが分かります。
私たちはあきらめてはいけないのです。
主が働かれることを待ち望みましょう。
主はあなたに信仰を与え、主の霊によって、奇跡を起こされるのです。




『聖なる、栄光に満ちた神』

【黙4:8 この四つの生き物には、それぞれ六つの翼があり、その回りも内側も目で満ちていた。彼らは、昼も夜も絶え間なく叫び続けた。「聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな。神であられる主、万物の支配者、昔いまし、今いまし、後に来られる方。」
4:10 二十四人の長老は御座に着いている方の御前にひれ伏して、永遠に生きておられる方を拝み、自分の冠を御座の前に投げ出して言った。4:11 「主よ。われらの神よ。あなたは、栄光と誉れと力とを受けるにふさわしい方です。あなたは万物を創造し、あなたのみこころゆえに、万物は存在し、また創造されたのですから。」】

①ヨハネは幻の中で、聖なる主をほめたたえる4つの生き物の姿を見ました。
また長老たちが、栄光の主をほめたたえる姿を見たのです。
主はこのようなお方なのです。
今は目に見えない状態であっても、
主は、今も同じように、聖であり栄光に富んだお方なのです。




20171212


[PR]

# by Happiness-eachday | 2017-12-12 05:07 | 2017年 | Trackback

12月11日エゼキエル35-36章 黙示録3:7-22

懸賞 2017年 12月 11日 懸賞

『新しい霊によって』
【エゼキエル36:26 あなたがたに新しい心を与え、あなたがたのうちに新しい霊を授ける。わたしはあなたがたのからだから石の心を取り除き、あなたがたに肉の心を与える。36:27 わたしの霊をあなたがたのうちに授け、わたしのおきてに従って歩ませ、わたしの定めを守り行わせる。】
①神は、イスラエルを物質的に回復されるだけでなく、霊的にも回復されると約束されました。
しかしながら、聖霊に個人的に働いて頂かなければ、神の道を歩むことはできません。
ただし大切なことは、聖霊の導きに敏感になり、
この御声を、体全体で(一部ではなくすべて)受け取ることなのです。



『イエス様の招きに応える』
【黙3:20 見よ。わたしは、戸の外に立ってたたく。だれでも、わたしの声を聞いて戸をあけるなら、わたしは、彼のところに入って、彼とともに食事をし、彼もわたしとともに食事をする。3:21 勝利を得る者を、わたしとともにわたしの座に着かせよう。それは、わたしが勝利を得て、わたしの父とともに父の御座に着いたのと同じである。】
①このみ言葉は、イエス様を信じる招きの時に使われることが多いですが、
しかし本来の文脈は、
キリストを知りながらも、関係がおろそかになっている教会に向けて語られたものです。
豊かになり、自己満足の繁栄を求める人は、キリストの交わりから遠のいてしまいます。
キリストは私たちを招き続けています。
その招きに応え、心の扉を開く者は、
主の霊と恵みで満たされ、
精神的に豊かなクリスチャン生活が歩めるのです。





20171211


[PR]

# by Happiness-eachday | 2017-12-11 05:36 | 2017年 | Trackback

12月10日エゼキエル33-34 黙示録2:18-3:6

懸賞 2017年 12月 10日 懸賞

『主の願い』
【エゼキエル 33:11 彼らにこう言え。『わたしは誓って言う。──神である主の御告げ──わたしは決して悪者の死を喜ばない。かえって、悪者がその態度を悔い改めて、生きることを喜ぶ。悔い改めよ。悪の道から立ち返れ。イスラエルの家よ。なぜ、あなたがたは死のうとするのか。』】
①主は、人々が罪から悔い改め、主の願いに立ち返ることを、求めておられます。
主の心を知りましょう。
そして主の願いに生きましょう。
主はあなたが正しい道を歩むことを願っておられるのです。


『主とともに居ることができる者』
【黙示録3:3 だから、あなたがどのように受け、また聞いたのかを思い出しなさい。それを堅く守り、また悔い改めなさい。もし、目をさまさなければ、わたしは盗人のように来る。あなたには、わたしがいつあなたのところに来るか、決してわからない。3:4 しかし、サルデスには、その衣を汚さなかった者が幾人かいる。彼らは白い衣を着て、わたしとともに歩む。彼らはそれにふさわしい者だからである。3:5 勝利を得る者は、このように白い衣を着せられる。そして、わたしは、彼の名をいのちの書から消すようなことは決してしない。】
①主は、私たちが主の教えを固く守り、いつも主に立ち返ることを願っておられるのです。
そのようなものを主は、白い布を着せ(罪を赦し)、主の御そばにいるようにしてくださるのです。




20171210


[PR]

# by Happiness-eachday | 2017-12-10 05:38 | 2017年 | Trackback

12月9日エゼキエル31-32章 黙示録2:1-17

懸賞 2017年 12月 09日 懸賞

『高ぶりの危険』

【エゼキエル31:10 それゆえ、神である主はこう仰せられる。そのたけが高くなり、そのこずえが雲の中にそびえ、その心がおごり高ぶったから、31:11 わたしは、これを諸国の民のうちの力ある者の手に渡した。彼はこれをひどく罰し、わたしも、その悪行に応じてこれを追い出した。】

①エジプトの高ぶりに対して、主は裁きの手を打たれました。
高ぶりは危険です。
それは神様が導く、正しい道から外れてしまうからです。


『忠実であるように』

【黙2:10 あなたが受けようとしている苦しみを恐れてはいけない。見よ。悪魔はあなたがたをためすために、あなたがたのうちのある人たちを牢に投げ入れようとしている。あなたがたは十日の間苦しみを受ける。死に至るまで忠実でありなさい。そうすれば、わたしはあなたにいのちの冠を与えよう。】



20171209


[PR]

# by Happiness-eachday | 2017-12-09 05:18 | 2017年 | Trackback

12月8日エゼキエル29-30章 黙示録1章

懸賞 2017年 12月 08日 懸賞

『エジプトへの裁き』

【エゼキエル29:1 第十年の第十の月の十二日、私に次のような【主】のことばがあった。29:2 「人の子よ。顔をエジプトの王パロに向け、彼およびエジプト全体に預言し、29:3 こう語って言え。神である主はこう仰せられる。エジプトの王パロよ。わたしはあなたに立ち向かう。あなたは、自分の川の中に横たわる大きなわにで、『川は私のもの。私がこれを造った』と言っている。
29:9 エジプトの地は荒れ果てて廃墟となる。このとき、彼らは、わたしが【主】であることを知ろう。それは彼が、『川は私のもの。私がこれを造った』と言ったからだ。
29:13 まことに、神である主はこう仰せられる。四十年の終わりになって、わたしはエジプト人を、散らされていた国々の民の中から集め、29:14 エジプトの繁栄を元どおりにする。彼らをその出身地パテロスの地に帰らせる。彼らはそこで、取るに足りない王国となる。】

①主は高慢なエジプトに対して、裁きを行い、回復後も、かつてのような大国にはならないと、語られました。
その言葉の通りになったことは歴史の事実です。
主は、へりくだるものに恵みを与え、高ぶる者を退けるお方なのです。





『イエス様の語られた黙示』

【黙1:17 それで私は、この方を見たとき、その足もとに倒れて死者のようになった。しかし彼は右手を私の上に置いてこう言われた。「恐れるな。わたしは、最初であり、最後であり、1:18 生きている者である。わたしは死んだが、見よ、いつまでも生きている。また、死とハデスとのかぎを持っている。1:19 そこで、あなたの見た事、今ある事、この後に起こる事を書きしるせ。・・・】

①イエス様は、弟子のヨハネに、これから起こることを黙示として語られました。
私たちは、この書を通じて、キリストの再臨、千年王国、サタンの最終的な敗北、新天新地の事実を知ることができるのです。



20171208


[PR]

# by Happiness-eachday | 2017-12-08 05:46 | Trackback