人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月26日1サムエル26 – 28 マルコ14勝53から72節

懸賞 2017年 04月 26日 懸賞

「主の喜ばれることを選ぶ、報い」

【1サムエル26:9 しかしダビデはアビシャイに言った。「殺してはならない。主に油注がれた方に手を下して誰が無罪でいられよう」ダビデは言った。「主は生きておられる。主は必ず彼を打たれる。彼はその生涯の終わりに死ぬか、戦いにくだった時滅ぼされる。私が主に油注がれた方に手を下すなど、主の前に、絶対できないことだ。」①ダビデは再度、サウルを殺すチャンスがありましたが、油注がれた人物に手を下す事はできないと考えて、殺す事はしませんでした。主が祝福し、愛した人を打つ事はできないと考えたのです。これはダビデの心であり信念でした。②またサウルが何度も自分を殺そうとしたことに対しては、「悪の報いがある」と理解していたのです。主に言われたことを忠実にしたダビデは、大きな祝福を受けました。反対に主に反逆したサウルは、この後、殺されてしまうのです。

「変わらない愛を、注いで下さる方」

【マルコ14 70しかし、ペテロは再び打ち消した。しばらくすると、そば立っていたその人たちが、またペテロに言った「確かに、あなたはあの仲間だ。ガリラヤ人なのだから」しかし彼は呪いをかけて誓い始め一「私はあなた方の話しているその人を知りません」と言った。するとすぐに鶏が二度目に鳴いた。そしてベテロは「鶏が2度鳴く前に、あなたは私を知らないと三度言います」というイエスのお言葉を思い出した。それに思い当たった時、彼は泣き出した。】
①ペテロは純粋に、イエス様についていけると思っていました。たとえ殺されるようなことがあっても、裏切らないと、自分を信じていました。しかし実際に殺されそうになった時「イエス様を知らない」と言ってしまったのです。②私たち人間は、悲しいことに「自分の身を守るために」平気で犠牲にできるのです。しかしイエス様は、そんな私たちの「悲しい性質」を知った上で、とりなし祈り、受け入れ、愛してくださったお方なのです。ペテロのために祈り、愛されたお方は、私のためにも祈り「変わらない愛」で愛してくださるお方なのです。


by Happiness-eachday | 2017-04-26 10:08 | Trackback

<< 4月27日1サムエル29-31...   4月25日1サムエル23-25... >>